闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

初めてのタイヤ

2008-12-06 18:08:48 | RC SX4WRC


いよいよ先週購入するも一度も使う機会が無かったスリックタイヤに換装です!
24mmで細身のルックスは意外と好み♪
さていきなりアタックは特性が判らないヘタクソなのでユックリとコースを回りながら序々に速度を上げていきます。一度ピットに戻ったら路面の砂利がビッシリと張り付いて触ってもゴムって感じでは無かった…。
コンディションが悪いかも。
それでもやっぱりスリックパターン、直線から中速コーナーに飛び込む時の安心感は素人にも判る差がありますね。ただ、フルブレーキでロックさせてしまうと一気にハイサイドしてしまうので練習が必要かぁ。
あと荒れた路面部でブレーキを掛けると「ザーー!」っというあまり耳に良くないスリップ音がこのタイヤはします。
この時の制動力は無音状態よりかなり低いみたい。
最初の1パックを終え、2パック目にして6周位でペースダウン…(- -;。バッテリーはNi-MH、ヨコモの新品で充電は3日前。気温約10℃。やっぱり冬場のNi-MHは厳しいのかも。
そう考えると中古で頂いたあのNi-MH(最初の1パック目)は驚異的なリサイクル回数と放電特性だな(汗)。
あえなくヨコモさんにバッテリーチャージャーに退場して頂きNi-CDに換装。こちらの充電は5日位前?
発進と同時にスリックタイヤを振り回すパンチ力と伸びに唖然。「冬場はNi-CDかぁっ!」。思うように加速、思うように減速、狙った所でフルブレーキ!
…でもここで不満がでてきまして。確かに直線は四輪駆動という事で安定してます。ところがRのきついコーナーほど減速時にフロントが踏ん張りつつ強いアンダーステアが生じ、それを過ぎるとこらえきれなくなったようにリアが超オーバーステアで流れ、酷いとそのままスピンします。
この挙動の変化にはスリックでグリップが上がってからより手をやくようになりました。
想像の域を超えませんが、我がSX4WRCの前後のデフは「ノーマル」です。昨年まで乗ってた三菱ジープ(実車)が直結四駆だったのでグリップの良い路面で前輪を回すと「タイトコーナーブレーキング現象」が生じエンジンが停止するのを何度も体験しています。
コーナーでは前のタイヤの方が内輪差で後輪より「多く」回転するこの差が問題なのではないか、そう考えたのです。
重心が前(前輪)に移動しはじめるが後輪もグリップしてるから後ろから「引っ張る」ような状況になり前輪がグリップを失いアンダーに。更に速度が落ちると重心が完全に前輪に移りグリップが回復、重心の抜けた後輪はつんのめるように横Gに引かれオーバーに。
多分これが挙動が安定しない理由。
解決策は今後模索していく必要がありそうです。
E54-M1のフロントに入れられてるフロントワンウェイってのを夕べいじくってたのですが、これがあればきっと大半の不満は解消するかもしれまん。でもソレには大きな抵抗があります。
減速する時は前輪に荷重か掛かり、サスペンションがグッと沈みつつ踏ん張る事で効率的に行われます。
自転車に例えると判り易いのですが、速度を出していて前輪ブレーキだけで止まるのと後輪ブレーキだけで止まるのとの差は歴然です。後輪だけでは簡単にロックして速度はほとんど落ちません。
フロントワンウェイを入れると速度が上がった分、この「止まらない」事でデメリットが大きくなり、結果車体を壊すのではと不安なのです。
今後の課題を残して時間切れとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿