闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

NEXTGENといえば… NexGen マザー♪

2014-11-29 19:44:00 | PC

​いや、ただの連想ゲームなのですが(笑。

 

その昔。

まだi486で自作を初めて2台目のMBに選んだのが、NexGen社製のNx586マザーでした♪

P100 と呼ばれたソレは、インテルの初代Pentiumがバグ騒ぎでガタガタしてた時に互換CPUでありながら独自技術を駆使し、更に高性能(一部機能を除く)という変わり種でした。

恐らく後にも先にもインテル本家のPentium系で性能で上を突いたのはこのCPUだけかと(笑。

 

Windows3.1の時代だが、実際かなり速かった。

独自のBusを持ち、2次キャッシュへも高速でアクセスできたのが大きい。

が、2次キャッシュがMB側にSRAMモジュールとして並んでいた(笑。

今じゃCPUダイに2次キャッシュどころか、3次キャッシュも内臓するのが普通なのにねぇ。

残念だったのはインテルで言うコプロセッサ(i387等)が内包されていないため、整数演算は苦手だった。

 

この頃のインテルPentium騒動と、NexGen(後にAMDに吸収)の信頼感から「アンチインテル」に傾向してしまったようで(笑。

(そのくせ、デュアルCPUが使ってみたくてPentiumPro200とかに手を出したりしたっけ)

当時のCMで、「インテル 入ってる」ってのが流行った。

それを皮肉って、「インテル 入ってる バグってる」とパロディーではよく取り上げられていたなぁ。

 

まだ「DOS/V」って言葉が新鮮に誌面に踊る時代、古き良きマニアの時代です。

その少し前だと「国民機」ってのが話題の中心でした~。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿