闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

表彰台の脇への道(2)

2008-09-10 04:44:55 | マウンテンバイク


ボントラガー・リボルトスーパーX。ショップも取り扱うのは初めてとの事で、入荷の知らせを聞いて即取りに。どうも店員の顔が浮かない。モノを見せてもらうと…ペラッペラ(- -;。ともかくチューブレス系では考えられないほど「薄い」。画像を見てもらうと気付くかもしれませんが(裏面です)、普通接地面とサイド面でタイヤの裏補強が違いますが、このタイヤは真平らで触っても一枚の紙のようです。普通のタイヤは伸ばす時などゴムの音がしますが、このタイヤは厚紙をしならせたような音がします!物凄く不安になる音です。強度は?パンクの可能性は?不安がつのります。取りあえずハカリに乗せてみると500g、カタログ値に偽りは無いようですが…。このタイヤはチューブレスとして使うためには「スーパージュース」なる液体を注入して内側から閉塞させる必要があります。ホイールがグズグズになるのは覚悟。約80ccほど入れるのですが、元が異常に軽い(通常のチューブレスは700g位が平均?)のでまだまだ十二分に軽量になるハズ。しかし大丈夫なのだろうか。ジュースを入れて10分ほど走るとエアが抜けなくなるとか。内側に浸透して極薄のシール面を形成するのだそうだ。不安だらけで帰路についた。ショップの人も一様に驚いて「何かあったら連絡下さい」と不安げな様子…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿