闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

スパ にこだました、夢の ファミリア・ロータリーですか!

2015-09-22 22:03:00 | 日記

​ニュースサイトに、スパ・フランコルシャン(ベルギー)サーキットで行われた、クラッシックカーレースに日本の医師が駆る 「ファミリア・ロータリー」 が走ったという記事を見つけた。

 

挿し絵には、子供の頃に見た 車が。

「あれ、これって カペラ・ロータリーでは?」。

よくよく調べてみると、カペラロータリーより一回り小さく見えるその車が、かつて国内で強豪と火花を散らしたロータリーエンジンを積んだ、ファミリアだと知った。

 

ん?

ファミリアの後継が、今の 「アクセラ」 だから、今風に当てはめると 「アクセラ・ロータリー」 みたいなものか♪(笑。

 

懐かしいスタイルの 「ファミリア・ロータリー」 がスパのコースを走る画は、なかなかゾクゾクさせるものが伝わる。

と同時に、今のレースカーには無い、ほのぼのとした雰囲気もまた魅力。

同じコースに、世界の名車の姿が。

ポルシェ(マルティニとか居るし)、アストンマーティン、アルファロメオ等々。

フォードなんて、エスコートを始め、何と GT40 までが走ってる、夢のような光景です!!

 

中には、RX-3(サバンナ)と思われる車(詳細識別不可)も居たりして、なかなか興味深い。

残念ながら、日本にこうしたレースの歴史を伝える文化がまだまだ育っていない。

そうした中、この愛知県のお医者さまが執念で走らせたと言うニュースは、なかなかに心を打った。

いい笑顔じゃないですか。

 

日本でも、歴史を彩った名車が集うクラッシクレースが成立する時代が生きてるうちに来るといいなぁ(笑。

それと、やっぱり 日本を代表する ロータリーエンジン車が 末永く活躍できる状況を夢見てしまう。

 

RX-8 で途絶えてる系譜の継承、是非ともマツダには頑張って欲しいと願わずにいられない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿