闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

やっと画が撮れた

2016-11-11 17:31:00 | SX4

​納車3日目。

暗かったり雨が強かったりとなかなか撮影するタイミングが無かった。

ちと薄暗いけど、小雨になったのでトライ。

写ったのがこちら。

IMG_1956_axela.JPG 

まだまだ撥水ガラスコーティング直後だから、水が玉になって次々と流れていく。

 

全幅は 「SX4」 と僅差なハズなのに、全長が伸びるとこんなにも印象が変わるんですね!

屋根の低さも驚くほど違和感が。

乗り込む際、「SX4」 がそのままイスに腰掛けて足をヒョイっと横に回す感じで乗車できたのに対し、「アクセラ」 では低く狭いトンネルに潜り込むようにして足を引き込む窮屈感がハンバない。

 

フロントガラスの傾斜もきつくなったため、ドア窓も前側がスーっと落ち込んでいく。

おかげで、「超短足日本男児」としては、乗車ポジションをとるとシートスライドはほぼ最前位置に近くなる。

その状態で乗り降りしようとすると、頭の位置は ドア窓が落ち込み始めた先になるらしく、毎回頭はぶつかる。

シートを乗降時に下げればいいだけの話しだが、失敗したのは 「電動パワーシート仕様」 を選んでしまった事。

モーターがウィィーンと音を立てながらユックリと移動する。

瞬時に位置を変えられないし、毎回やってたら何かモーターが壊れそうな気が(汗。

 

比較する 「SX4」 が如何に背の高い SUV系 だったかを思い知ってます。

乗降は背の高い車の方が楽だよなぁ。

 

画の話しに戻して。

 

この「アクセラ」 はウィンカーを 純正シルバーバルブ(普段は銀色に見える)に交換してもらってるハズなのですが、ご覧のように少しオレンジが透けてる。

やっぱりマツダの純正って何か半端感があるような気がする。

これなら、市販のシルバー球をD.I.Y.ショップで買ってきて交換した方が安くてしっかりと色を抑えられたのではと、やや後悔中です。

 

タイヤは最初からスタッドレスに交換して納車してるので、ご覧のように純正夏タイヤではありません。

ほんとに偶然でしたが、「SX4」 とタイヤサイズ、ホール数、PCD、そしてオフセット値と完全一致してたので使い回しが可能でした。

車が変わったからまたスタッドレスも買い直しじゃ、財布が痛いですしね。

 

さて、まだこれから ドライブレコーダー(助手席側に付いてる)と車本体の 「設定」 を順次進めねばなりません。

セットアップが必要なんて、何か昔のパソコンみたいでメンドクサイなぁ~。

 

ってな感じで、無事納車の画でした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿