闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

こんな機能が CX-3 にあったら面白いかな?

2015-04-03 00:23:00 | 日記

​う~ん、頭からSKYACTIVE-Dが離れない…。

恐るべしマツダ、あとひきな中毒性が高いのかもしれない(笑。

 

ヒマな時間があるといろいろ考えてしまう、自分のクセらしい。

 

もし、CX-3 のエンジンに 「スポーツモード」 みたいなのがあったら面白い気がする。

 

デミオのガソリン車に乗った時、シフトレバー手前にあるスイッチをオン。

一気にロックアップする回転数が高まり、一気にスポーツカーに乗ってるような気分高揚を伴ってパワフルな走行になった。

 

アレみたいなのを、CX-3 の1.5Lディーゼルに組み合わせたらメリットが出てこないかな?

SKYACTIVE-D1.5 って、1,800rpm辺りを境いにエンジンの表情がかなり極端に変わる。

そのおかげで、気持ちよく走ってる最中に回転がドロップすると、次の加速で拍子抜けしたように待たされると急に覚めてしまう(汗。

 

スポーティー走行が気持ちよくできるよう、スイッチで最低回転を 底上げ できたら 「待たされる事」 が無くなるだけで美味しい所を楽しめるかと。

アイドリングストップのキャンセル、アイドリングを1,800rpm辺りに保ち、ロックアップ域を最初から高めにホールドするとか♪

凄くパワフルなエンジンじゃないから 「それなり」 だけど、良い所を積極的に利用する 「モード」 はポイント高くなる気が♪

 

そうすると燃費が一気にコケちゃう。

という事で、もう一つ モード を足す。

アイドリングストップは有効、回転中はアイドリング高めに保つ、ロックアップ域を高めに。

こんなのもあれば、ストップ・アンド・ゴーが多くてもキビキビ走れそう。

 

スポーツスイッチを一度押して一つ目、もう一度押して二つ目 みたいに モード を切り替えられたら面白い。

…なんて事を考える自分って、単なるメカマニア、か(涙。

雑念のかたまりだな、自分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿