う~ん、頭からSKYACTIVE-Dが離れない…。
恐るべしマツダ、あとひきな中毒性が高いのかもしれない(笑。
ヒマな時間があるといろいろ考えてしまう、自分のクセらしい。
もし、CX-3 のエンジンに 「スポーツモード」 みたいなのがあったら面白い気がする。
デミオのガソリン車に乗った時、シフトレバー手前にあるスイッチをオン。
一気にロックアップする回転数が高まり、一気にスポーツカーに乗ってるような気分高揚を伴ってパワフルな走行になった。
アレみたいなのを、CX-3 の1.5Lディーゼルに組み合わせたらメリットが出てこないかな?
SKYACTIVE-D1.5 って、1,800rpm辺りを境いにエンジンの表情がかなり極端に変わる。
そのおかげで、気持ちよく走ってる最中に回転がドロップすると、次の加速で拍子抜けしたように待たされると急に覚めてしまう(汗。
スポーティー走行が気持ちよくできるよう、スイッチで最低回転を 底上げ できたら 「待たされる事」 が無くなるだけで美味しい所を楽しめるかと。
アイドリングストップのキャンセル、アイドリングを1,800rpm辺りに保ち、ロックアップ域を最初から高めにホールドするとか♪
凄くパワフルなエンジンじゃないから 「それなり」 だけど、良い所を積極的に利用する 「モード」 はポイント高くなる気が♪
そうすると燃費が一気にコケちゃう。
という事で、もう一つ モード を足す。
アイドリングストップは有効、回転中はアイドリング高めに保つ、ロックアップ域を高めに。
こんなのもあれば、ストップ・アンド・ゴーが多くてもキビキビ走れそう。
スポーツスイッチを一度押して一つ目、もう一度押して二つ目 みたいに モード を切り替えられたら面白い。
…なんて事を考える自分って、単なるメカマニア、か(涙。
雑念のかたまりだな、自分。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます