闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

皆様のお知恵を拝借したく

2010-05-23 11:35:34 | インポート

昨日、タミサで一緒した学生さんがどうやらネジ山をナメてしまったようでSOSが出まして。どなたか簡単でお金のあまり掛からない方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借願えないでしょうか?
私は細いマイナスドライバーを軽くハンマーで打ち込んで回すとかピンバイス(小型)で挟む(皿ネジ等はダメ)位しか思いつかなくて(汗。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2010年5月23日 21:38]
お疲れ様でした~

カラスさんの方法は「ねじ頭」をナメた場合の対処方法ですね。学生さんがナメたのは「ねじ山」で合ってますか?
ねじ及び勘合する材質や寸法などの詳細な状況(○×用組立説明書△ページの部品 という表現も可)がわかれば、アドバイスも寄せられるかもしれませんね。

対処が必要なのは尤もですけれど、本当に大切なのは、「なぜそのようになったか」を知ることであり、それが最も効果的な再発防止策として当人のスキルに結びつくと考えます。

カラスさんの人脈で、「私が現品を処置する」という方法を選択肢に加えておいて下さい~
(電話一本、無料でっせー:今回不在のペナルティということでw)

やみがらす [2010年5月23日 23:34]
どもです!先ほど「何故かナメてた皿ネジが抜けた」と連絡が(汗。
タミサで工具を借りた時にホームセンターや100均でよく売ってる安価な工具を使っていたので、過去の経験上RCに使われてるネジはプラスやヘックスを問わず専用の精度品と適切な締め圧(練習あるのみ?)が必須と考えてます。当人には言ってませんが。
まだ抜けてない「普通のネジ」というのがあるらしいのですが画像とか無いため窪んだ場所のプラスネジかと想像してます。バイス等で回せそうな気がしますが。「ねじ山」を潰して回せなくなったと私は解釈しています。最悪はお願いしても宜しいですか(汗。いつもお世話になり恐縮です!ペナルティは前回の不在がありますから無いっす(笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿