闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

これでいいのか(- -;;;

2010-01-06 23:41:24 | RC TA05 Ver2


アンバーなイエロー、キャメルイエローに近い色に調色を試みます。明るすぎるイエローはこのボディでは浮いてしまいますから。最初にベースになるビスマスイエローライトを調色瓶に。この付近の色で不透明なのはコレが一番近いと思えたので。ここでドバッ!と半分近くが瓶に入ってしまい絶句(恐。不透明が多過ぎると透明塗料の効果が出ないような気が。ペインティングメデュウムでおよそ3倍弱に希釈。いよいよイエローオレンジアゾを加えてレモン色っぽいのをオレンジ色に近づけてみます。...入れる、掻き混ぜる、験し塗り、入れる、掻き混ぜる、試し塗り。ボディカットで余ったポリカに塗りつけても思うように赤味が出てこない!?どうやら最初に入れたベースの量が多過ぎて透明塗料の効果が殆ど出てないみたい(涙。それでもチューブが空に近付く頃には多少色が濃く濁り出してくれました。これ以上入れても効果は薄いと判断。裏打ちの遮光で黄色が落ち着く事をイメージして塗料はこれでいこうと調色終了!結果は神のみぞ知る。エメラルドグリーンと決定的に違うのは黄色という色自体がどの塗料でも塗るのが難しい色なのを裏付けるように験し塗りでも隠ぺい度が低く、無理に一気に厚く塗ると「流れ」ちゃう扱い難さ。実際の塗装の際は薄く、相当回数に渡って塗装と乾燥を繰り返してどうかなってなると思われる。かなり大変になることが予想できる。ブラシとドライヤーが交互にフル回転ですね、きっと。7~8回程度で色が落ち着いてくれると良いのですが...それは楽観視し過ぎ、か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿