闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

内側もしっかり黒いカスが

2008-10-20 02:44:30 | RC SX4WRC


こちらはシャーシ後方からの画像です。デジカメの電池がレッドゾーンなのでフラッシュが炊けず手ブレなのはご容赦を。アンプの強制空冷ファン(の回転部)以外は見事に粉塗れ状態です(^ ^;。凄い量に驚きです。モーターに無理やり付けたフィンも粉塗れで機能していたのかどうか。因みにこのモーターフィン、センターシャフトのジョイントが邪魔してこれ以上後ろを覆えないのですが、タミヤ純正のフィンを付けてる方のを見せてもらったら裏側の当たる部分が最初からカットされてるんですね。う~ん、純正はしっかりできてるなぁ。因みにこの画像のダンパーを上側で支えている部品がTT-01とTT-01Eの大きな相違点なのだそうです。この画像はコーナーが安定して曲がるようにと取り付け穴を外側にしてダンパーを立ててもらった(沈み難くなる)後の状態です。テールのスライドも安定してこれだけで素人にも判る効果が出ました。ダンパーは標準添付物だからこれもアップグレードすると更に良くなると思うとの事でした。TT-01の場合はこの取り付け穴が1つしかなく、調整箇所がEタイプより少ないのだそうで。タミヤさんもNewモデルには少しずつ改良してるのかな?でも皆さんアフターパーツで必要無い位にチューンしてあってあまりデメリットになってない様子(^ ^。因みにフロントのダンパーは初期のまま寝かせたセッティングです。次に走らす時があれば途中で変えてみるつもりですが、なんとなく今の腕ではタイトコーナーに突入する際にフロントアウトがグッと沈み込んでからアクセルオンでテールが流れてるようなので固め過ぎると急激にスピンしそうで…。このダンパー、組んでる時はスプリングが短く隙間が約1mmちょっと開いたので不安だったのですが、車体に装着して車重が掛かるとちゃんと踏ん張ります。RC初心者には「おおっ、予めサグを取ってるのか」と新鮮な驚きだったりします(^ ^;。サーキットを走るにはアフターパーツのスペーサーを入れたり、硬めのスプリングに交換したほうが走り易いと聞きました。そのうち試してみようかな?奥が深くてドップリ嵌りそうです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2008年10月20日 2:52]
自己RESです。画像見てて気が付いた。左周りのコースだからと途中でタイヤをローテーションして貰ったのですが、パターンが前後「逆」になっちゃってますね(^ ^;。これだと後進仕様!?しかし減ってるなぁ、タイヤ。ボディマウントのポールのピンを見るとSX4WRCのボディが如何に背高か判ります。留めピンはこの位置でないとボディが下がってしまうので余裕ゼロ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿