闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新アクセラかぁ

2013-10-09 18:09:00 | 日記

​ネット上に新型アクセラの構成が発表になってました。

ハイブリッドがセダンにしか無いのは判ってましたが、強力なモーターを採用するようで興味が少々。

ただ、使い勝手から5ドアHBに興味がある身には…。

興味は例の高い環境性能と、強烈なトルクをまとうSKYACTIVE-Dの搭載。

MT車のラインナップが無いのは残念だけど、ガソリンに設定があるのは好感度「高」。

効率だの楽さだので敬遠されるMT、でも自分で操る楽しさ、実感は「乗せられてる」と錯覚するAT車には無い楽しさですもんね。

さすがにディーゼル搭載するとお値段がドーンと跳ね上がりますが、基本的に大衆車の価格帯で勝負するアクセラとしては頑張った設定とも思えます。

ただ、FFのみになるのは自分の使い方からして選択肢に嵌りません。

消去法で行くと、新型アクセラでディーゼル+AT+AWDを望むと対象グレードが無くなる(汗。

あと、安全装備として既に実績の高いボルボを追うようにスバルがアイサイト2で頑張ってるけど、実際のテストや投入時期でボルボが世界最高水準にあり、他のメーカーがそれに追い付こうとしてるのは明らか。

マツダもいよいよミリ波レーダーとか搭載してきたけど、残念なのはその動作範囲がまだアイサイトや海外メーカー搭載機器に及んでるとはスペックを見る限り思えない(実際は判らない)。

更に残念なのは、日本車的な構成とも言えるけど上級グレードにしか搭載されないのも「安全」に対するメーカースタンスの違いが明確に出てますね。

これはスバルさんのように選択範囲を広げたら評価されていく気がする。

実際、アイサイトを付けるオーナーが多い事から、日本でも安全意識の高まりと土壌ができてきてると思う。

AWDへのコダワリはミューの低い路面への対応なのですが、高出力エンジンの力を効率良く路面に伝えるという意味でも有効だと考えてます。

マツダといえばロードスターとロータリーしか興味無かったので、AWD技術については未知数。

良くできたAWDはまだまだ非舗装路や雪道のあるこの国では有効と考えるため、各メーカーとも頑張って欲しいと願うばかり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿