闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

シャーシに乗せてみた

2008-10-19 04:36:05 | RC SX4WRC


マスキングを外し、撮影のためにシャーシに乗せて見ました。よく見るとポリカ用の白(ボンネット等前部)とMr.COLORのプラモ用白(屋根等前部以外)の発色が違います。色だけならプラモ用が綺麗でポリカ用は沈んだ感じ?ボンネットのエアブラシを使った部分が見事に失敗なのが良く判ります。グラデーションの出方がプラモ用以上に失敗してます。青が薄くなって最後はボディの白に自然消滅するハズがマスキングの境界までしっかり出てしまってます。濃すぎです。また、アップで見ると塗料の粒子が粗く吹かれているのが判ってしまいます。ちょっと離れれば判りませんが汚い仕上がりです。このグラデーションの失敗がPC-4原色の“SX4”という文字を沈ませてしまいました。もっと希釈を強くしてエア圧を下げ、時間に余裕を持って軽く吹いては乾燥させてを丸一日位かけてやらねば思ったような仕上がりは望めないようです。特に乾燥に時間が掛かるので気の短い人には酷ですねぇ(- -;。マークと“SUZUKI”の文字をマスキングして青抜きして白をボディと一緒に生かすところはそれなりに成功かな?リアもこんな風に文字を入れたかった。フロントウィンドウの下部、ライトの囲い、前輪前のフェンダー部の黒は本来添付シールを貼る部分ですが裏からPC-5を筆塗りしてます。シールの黒は灰色っぽい黒なので、顔を閉めたい(基色が白ですから)との思いで黒く塗り潰しました。これからフロントはエアポンツーンのパテ埋め(靴の修理材で)と最低限のシール貼りでイメージに近づけます。予想では今とはかなり違った顔つきになるハズ(なって欲しい)。早く屋根の小物やリアの巨大ウィング(これがWRCの特徴ですから)を取り付けたいところですが、既に割れや浮き、剥離が両サイドとリアで始まってます。屋根も塗料が違うのでそう遠くなく剥離してくるでしょう。思いのほか青(コバルトブルー)の載りは良いようなので、残り4面の白剥離とポリカ用でリメイクが完了するまではバックミラー等の小物も含めウィンドウのマスキングも剥がさない予定です。このコバルトブルーをもう少し薄く吹いて文字を入れればイメージカラーなのですが、タミヤのポリカ用では無理、Mr.COLORではまた悲劇の繰り返しだし。当分はボロボロになったらソコを直してが続きそうです。LEDライトユニット前後は年明けるのではって感じでしょうか(^ ^;。さて午前中に起きれたらすこし広い場所へ「このまま」持ち出して走らせてみようかな?どこかのお爺さんの話では最近できたらしい公園で毎日RCカーが何台も走ってるとの事だから。下手だからきっとボディに衝撃を与えるだろうから次の補修箇所を早くメボシ付けるのにもいいか、な??皆さんも塗料には十分ご注意を←超初心者からの心の声♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿