闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

恐る恐るコースに

2008-10-19 19:53:10 | RC SX4WRC


13時という早い時間(?)に目が覚めたので、比較的近い模型店へ中古バッテリー満タンにして繰り出しました。まだマスキングも貼ったままのSX4WRCとプロポを車に積んで。昔はエアーガンでお世話になったこのショップ、屋上がミニコースとなってます。画像では全景が写っていませんが、「ミニッツ用」として始まったとかで場所もラインも狭いのが難点か。でも今ではミニッツは「踏まれる」「弾き飛ばされる」とかでほんの少数だとか。実際、今日来てた方は私以外は全員ドリフトで、ツーリングカーは私一人。親子で来られている方のお子さん(小学生か)はミニッツしか許してもらってないとかで途中から懸命に踏まれても弾き飛ばされてもケラケラ笑いながら走ってました(^ ^;。コースには同じクリスタルを使う方とバッティングしてしまい、交互に走ることに。実際に走ってる方達のその上手さ(綺麗にドリフトで横に流れていく、しかも速い!)に、プロポの操作を練習する目的だった当方は正直「尻込みモード」全開…。自分が自宅前の路上で速いと思った速度が直線では当たり前に皆さん出してます。でもピットエリアの方達は皆さん親切で充電器を貸してくれたり、いろいろとスッピンのシャーシを見てアドバイスを下さったりと「知らぬ顔」的な雰囲気が無く居心地は悪くありませんでした。とはいえステアリングの左右も怪しい当方がコースに入れば高速道路に裏路地を徐行する速度の車が紛れ込むようなもの。走るシケインです。恥ずかしい。最初にピットに戻り同じクリスタルの方にチェンジしてボディの具合を(派手に当たるのに以外にハゲないな、塗装)見ていると、周りの方達が寄ってきて「今の走りを見てたけど」と、プロポの設定やシャーシのセッティングなどを自分が求める走りを言うと次々と討論会となり教えて下さいました。特にリアが組み立て指示通りの怒ノーマルなのでRサスが深く沈んでコーナーが安定しないと指摘され、ハンドル部もタミヤでは非対応なパーツでも組み合わせで対応できるチューニングがあるとか知識は先輩に教わるの通り目から鱗モードです♪部品の交換を必要としない軽いチューニングはその場で施して下さったりして目に見えて走りが変わるのが面白いのなんの!ドリフトタイヤで馴らされた路面なのか、アスファルトより目が細かいのか段々と車体をコントロールできるようになると速度が上がり、タイトコーナーではグリップからスライドになるもドリフト車よりグリップがあるのでコーナー入り口で一気にテールを流して直線でスーっと抜き去るなんて事も起こったりして夢中になってる自分に段々と回りのアドバイスもレベルアップしてきます。強力なバッテリーを貸してくださった時はグリップ系のタイヤなのに派手にカウンター当てながら豪快にドリフトもするし(操縦者は私じゃないョ)、デモ走行をしてくださる方が数名いてくれて「え、自分のSX4WRCってこんなに凄い走りができるの!?」と空いた口が塞がりません。最もタイトなターン部はフルにハンドルを切っても曲がりきれず、ドリフトの人はショートカットしてました。我がマスキングテープ号はアクセルのオンオフでコンパクトにテールを流す方法が判って来て狭いコースながらもドリフトの人が使わない狭いターン部を積極的に使って車体コントロールの腕を磨きました。外周はかなりの高速からターンに入るのですが一緒に走りますからココは当たっても「スミマセーン」とお互いに声を掛け合ってドンマイモード。初心者追い出しムードは皆無でした。皆さん長くドリフトオンリーのようで、久々のグリップ系、それもTT-01Eの亜種と物珍しさに貸すといろいろな感想を口に楽しんでくれました。聞けば今日のコースはヨコモ(メーカー名らしい)の車体が7割、タミヤのTT-01とTT-01Eが3割だそうです。ヨコモの方が値段高いそうですが、後から買い換える部品が少ない(最初からレベルの高い調整機能がある)分だけ上級者向けらしいです。タミヤは値段が安くて初心者向けだがパーツのアップグレードでかなりいい所までチューニングできるのだとか。その代わりパーツ代やら何やらで上を見たら出費は多目の傾向なんだって。確かに他の方のTT-01を見せてもらったら要所以外は別物のようにパーツが変わってる。ショックだったのはアンプが安価なもの(フタバのMC210CB)なのか、受信機(フタバのR122JE)の精度が低いのか、低速から高速までスムーズに変速しない事。いきなりドッカーンと加速して低速が無いと周り中に指摘されました(中~高速のみ?)。確かに路面掻き毟って発進しちゃうんですよねぇ。「高いけどアンプや受信機はちゃんとしたの買わないと勿体無いよ」と言われてしまった、どちらも万の単位なんだよねぇ…。気付けば回りは真っ暗、ナイターに。電飾車が数台いて綺麗~。自分のも完成すれば…電気点くんだけどなぁ。かなり長時間チャンネルを空けて下さり最後はだいたい思った通りにテールスライドでタイトターンも曲がれるようになってて今日の目的は達成って感じ?強烈なバッテリーや高速走行でもアンプのファンのせいか安全装置は全く働きませんでした。気にしてた千円一寸のサーボ、フタバ3003でも上級者の方が言うには「今はこれで十分じゃん」だそうで、上手い人は「弘法筆を選ばず」って感じ?このコース、地面にラインを引いているだけなのでコースアウトしても他車と当たる事はあっても段差や壁でドッカーンという事がありません。つまり私のような下手ッピでもオーバーランやコントロールミスして飛び出してもラインを踏むだけで車体にダメージは無いのが初心者にはありがたい事。いや、楽しい半日を過ごしてしまいましたぁ(^ ^;

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年11月18日 14:44]
ここまで読み登りました^^;

タミヤ本社工場の横にサーキットがあるのは御存知ですか?
料金は、初めに払う100円を帰りに返してくれるので、実質無料です。
今は練習走行をしない「半隠居」の身ですから、レース以外の利用はほとんどありませんが、近所なので以前は良い遊び場でした。
地元民の認識とは裏腹に、遠方の方は「聖地」と位置づけていらっしゃるようで、恵まれた環境を感謝しなければバチが当たりそうですw

ビギナーズデイの設定もありますから、一度お越しになってはいかがでしょうか?
徒歩1分の距離に民営のショップもありますし、都合つけば私も伺いますヨ^^
やみがらす [2008年11月18日 23:11]
すみません、ポイントの絞れない長い駄文だらけで(- -;;;;
タミヤ本社工場の側ですか、確か静岡県のどこかでしたよね?
一応隣の県、だな。
でも休日だと混んでいるのではないですか?
下手な上にこんなハリボテな仕上げで人前に出るの恥ずかしいっす(汗)
でもいつかご一緒できたら素敵ですね!


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