闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

天国から地獄の「底」へ...。

2013-01-27 02:19:31 | RC TA05 Ver2

そろそろ最後のバッテリー交換をするためピットへ。

一度のコースインで消費する電力は3,000mAhチョイです。

ここで手元があまり明るいとは言えない事と、気の緩みから大チョンボをしでかしてしまいました。

バッテリーのプラスマイナスを繋ぎ間違えたのです!?

ディーンズコネクタを使うタル型のLiFeの時は間違えようが無かった端子ですが、角型バッテリーは電極を一本ずつ差すので間違えればショートします。

表記がマイナスに見えた端子にコネクタを指そうと触れた瞬間に火花が!

ビックリして端子を確認すると、なんとプラスマイナスを逆に差してるじゃないですか!!!

慌てて抜くも時既に遅し。

アンプ(MC950CR)は全く反応せず、溜まった電気を抜くため電飾付きのボディを繋いでも全く光らない。

つまりキャパシタも死んだ模様。

何をしても蘇生する気配は無く、思いっ切り絶好調で浮かれてた気持ちも、高価なパーツ類を一瞬で飛ばしたリスクを認識する事でお先真っ暗となりました。

バッテリーが膨張したり、アンプから火が出なかったのは不幸中の幸いというところでしょうか。

LiPoだったら暴発するケースかな(汗。

まぁそんな重いリスクによって今晩の走行は呆気なく幕を降ろす事になりました。

ダメージ範囲が判らない事、アンプの修理が可能かが判らない事、受信機やサーボにダメージが及んでいないかが不明な事等々。

今のところモチベーションも含め、早急のマシン復活は望めそうもありません。

…アンプの修理って幾ら掛かるもんなのかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿