闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

かえるのタイヤ掃除

2009-10-31 17:44:44 | RC E54-M1


昨晩は朝までRCを弄っていたため起きれば昼過ぎ。毎度の週末です。
野暮用ができたため静岡のロックウェーブさんかタミヤサーキットに行くのを断念。ってか、明日のタミグラに備えて今日はカリカリカツカツの調整車両が押しかけて迷惑を掛ける事が判り少しノンビリもしたかったため夜のボス・サーキットにターゲットを絞りました。で、参ったのはタイヤ。1セット(昨日購入したスリックはディープホイールが無い)しかない60Dの表面はカーペットから吸ったと思えるグリップ剤が乾いてドリフト用の様にカチコチに。こ、これグリップできないよねきっと(汗。慌ててNi-MHで元気良さそうなのを装着して毎度ダメと判りつつ家の前の荒いアスファルトでタイヤを回して表面を削る事に。同時に一気に上がったギヤ比の差をチェックしたくて。結果は最初、樹脂タイヤのように滑り空転ばかり。減速するとテールが流れて180度逆を向く始末。速度は、加速力、最高域とも既存のかえるとは別次元でプロポの操作に神経が集まります。足回りが心配。と、暫く走ってると段々にターンも安定してきて安心しかけたその時、不自由がある左手のミスでアクセル操作をしくじりかえるが路肩に飛び込んだ。ベッコリと窪んだ顔。裏にかなりのシューグーで固めててコレだから何もしてなかったら完全に逝ってたと思う。手でここまで押し戻したが一部はやはり割れていた。が、縁まで亀裂がいってなかったのは幸い。因みに窪みはライトの部分までゴッソリと...。その後音が明らかに変わり、何かが引っ掛かるような感触。ニュートラルにするとピタっと静止してしまう。「やったかな」。おおよその推測はできたが、何れにせよバラす必要があり夕刻のタイヤ皮むき試走は終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿