闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

車で行くところでは無いね、古都 「鎌倉」

2018-11-07 03:12:00 | 日記

​もう一昨日の話し。

 

ちょっと気持ちがザワザワしてたので、ドライブに出かけた。

毎度の 山 方面ではなく、本来 苦手 な海方面に強引に。

 

何故に海が苦手か。

この辺で海といえば湘南辺りが最も近い。

でもって、ほぼ確実に 「渋滞」 は避けられない。

おまけに、人口密度が高いせいか、だいたい道路が狭く走り辛い。

駐車場はほぼ無いに等しいから、観光スポットに寄る事も厳しい。

そりゃ景色の良い所もある事はある。

でも、オッサンひとりで行く場所では無いわなw

 

昔は鎌倉方面に 三菱ジープ でちょこちょこ出没してました。

職場の先輩の実家が鎌倉(江ノ電が路面電車になる通りに家(店)が)だったり、同期の実家が由比ヶ浜だったりとしたもので。

あの当時でさえ、鎌倉は大きな車で走る場所では無いと感じてました。

今の軽自動車とほぼ同サイズの 三菱ジープでさえ 狭くて走り辛いと文句たれてたのですから。

 

今回、渋滞だらけの幹線道路を極力避け、地元の生活道路に 「アクセラ」 を走らせた。

それでも、やっぱり 「大き過ぎる」 って思った。

3ナンバーで、あと2cmで1,800mmに達する幅はデカ過ぎです(涙

大概の道じゃ、すれ違いも厳しい。

鎌倉なら、やっぱり軽自動車が便利だと痛感。

間違っても、2m近い車で行く事は、地元の方に大迷惑になるので、裂けるべき。

実際、地元民が移動できないとか、緊急車両が通れない等々 かなり深刻な問題になってニュースで流れてますし。

 

あと、マツダのクリーンディーゼルは この鎌倉付近では 避けるべきかとも思いました。

海岸通りとかでも、よほど運がよく無いと制限速度以下でノロノロってのがザラ。

裏通りともなれば、細かい ストップ&ゴーの繰り返し。

ある程度の速度で、長時間走行しないと DPFが再生できずに詰まったり不具合の出る クリーンディーゼルには酷な道路ばかりです(汗

この付近は SKYACTIVE-G が無難?

 

そんな事を考えながらも、海が見える頃(最初に見えるのはカーナビの画面ですがw)にはテンション上げ上げでーす。

IMG_2326s.JPG 

このように曇りで、時おり派手に降られる天気でも気にしない。

 

この信号の向こうは湘南の海~。

防砂林で見えてませんが。

左折し、江の島・鎌倉方面を目指します。

平日だからそれなりに走れたけど、土日はほとんど動けませんね(汗

 

このあと、せっかくデジイチに軽量なパンケーキ(レンズね)を付けて行ったのに、メモリーがパンク寸前だったり、ピントが間に合って無かったりでほとんどの画像が 「撮れてなかった」のに気付いたのは帰宅してから(涙×3.

 

という事で、本人はドライブを楽しみ、ポイントの高い場所を巡ったにも関わらず、ほとんど画像が無い。

ドレイブレコーダーは安いやつなので、旅の記録にするには画像が粗過ぎて。

ある程度、値は張っても良いドラレコにしとかないと、こうした時の思い出取り出しには使えませんねぇ。

 

IMG_2329k.JPG 

なので、こんな画像(長谷の大仏の前)を最後にゴミが数枚残ってただけでした(涙

 

このあと、小田急沿いでトコトコと帰宅したかったのですが、マツコネのカーナビに任せてたら有料道路優先だったのを忘れてまして…。

これまた混むし、ゴチャゴチャした道路が多い 苦手な 「横浜」 方面の渋滞に誘導されてしまいまして。

「何で自分、こんな所で渋滞に嵌ってるの。戸塚?方向ちゃうやんか」 と一人でブツブツ言ってましたw

うー、横浜生まれで、高校卒業後はずっと横浜通いだった身ですが、やっぱり横浜は好きになれんです。

 

やっとこさ地元に戻ると、ホッとしますねw

ノンビリと駐車できる忠霊塔に 「アクセラ」 を停め、物心ついた頃からの遊び場だったこの辺を足で散策してみた。

何もかもが小さく感じる。

なるほど、幼少時の子供目線は物凄く低かったなぁとしみじみ思ったり。←何を考えてるのやら

2948_IMG_20181105_165438a.JPG 

日はトップリと暮れ、街灯がなかなか良い雰囲気です。

 

満タンで出かけ、半日遊んで燃料ゲージ一つも減らずw

アイドリングストップの恩恵が大きいのかな、なかなかの 好ランニングコストでした。

 

マツダのアイドリングストップは、必ず同じ位置でピストンが止まるらしいですね。

再始動が最もスムーズな位置に止まるので、直ぐに始動するのだそうです。

この辺りを聞いた時、マツダの職人気質を感じました。

 

そんな情報もあるからか、わりと 「アイドリングストップ」 好きだったりしますw

巷では嫌いで、キャンセルするという話を聞きますがね。

 

そんな遊びまくりから既に2日。

通勤でも乗ってますが、まだ燃料ゲージ フル状態。

こう燃料が高騰してると、軽油という事も含め 本当に助かります。

財布の中身的にも、精神的にもw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿