闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

LSD効果が出るか

2008-12-14 17:27:52 | RC SX4WRC


E54-M1でワンウェイの威力とデメリットを感じ、mini_ta3298さまにコーナリングの安定を求めたいが減速の安定も同時に得たいのですとムチャクチャな相談をしました。
考えたらフロントワンウェイとボールデフを揃えていろいろな組み合わせで走らせてみればいい。でもそんなに大枚はたけるほど豊かじゃないし、既製品でなくても工夫はできるかも。
頂いた一案は過去の経験から「ギヤデフのまま粘度の高いグリスを詰める」でした。
物凄く硬いグリスが良いだろうとの事で探したら物置の奥から何十年前のか判らない(少なくとも20年は経ってると思う…)汎用グリスが出て来ました。丸菱油脂製のモリブデン配合グリースとあります。入れ物は金属で底は部分的に錆が。
どの程度硬いかなぁーってウカツにアイス用木ヘラで一気にすくおうとしたら折れてしまった(汗)。硬い…。
これを使ってみることに決定。ギヤデフは以前ストックしたのが1個あったので(画面)この中のキット純正グリスを拭き取り詰めることに。
画像を撮るのを忘れましたが物凄い光景に、「これは二度とクリーニングして再生は無理だろうな」と頭痛がしました。
さて効果のほどは如何に。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年12月15日 17:55]
たしかにムチャクチャな…ですw
でも、この件については昔から転用されてきた技を紹介しただけで、ひとえに先人の努力の結晶に尽きます。感謝ですね^^
モリブデン配合グリスは金属ギヤに適し、私も同じ用途で使っていました。紹介した中の「アンチウェアグリス」もモリブデン配合だったと記憶しています。デメリットはズバリ「重量」ですね…
昨今のドリフトブームでは、リヤに新聞紙を詰めたり、瞬着を使ったりしてデフロックすることもあるようですから、まだカワイイ方かもしれませんw

なおTT用のボールデフですが、別シャシーの流用品で構成が古く、価格も高いので個人的にはあまり勧めません。車重と若干のプッシュアンダーが気になり、価格が気にならない人向けです(そんな人、いるのか?)w
やみがらす [2008年12月15日 21:30]
あはは(汗)。
でも先達の知恵ってやっぱり軽くないですよね。
「温故知新」好きな言葉です。
今は何でも揃ってるからつい「○○用」とか書かれてると買っちゃう。自分で素材を削ったり張り合わせたりして何かを創造する機会がめっきり減りましたよね。RCカーはそんな機会がまだ沢山残ってる楽しみがあると思います。クラフトマンシップ?
因みにマウンテンバイクのフレームもクロモリ、モリブデン配合のレイノルズ853番♪
ボールデフは確かに高いですね、今のグリスでもう少し様子見します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿