闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

自転車は共通の趣味?

2013-03-23 23:18:25 | マウンテンバイク

知人の所に来ていた群馬に住むという方といきなり話題が盛り上がってしまった(汗。

運動不足で増えた体重分の調整をしていないフロントサス(エア)のMTBを見て数人が集まった。

お客で来ていたその方はキャノンデール党のようで、USAのキャノ(バットボーイ)をお持ちとの事で、今のように品質(仕上げも)の落ちた中華系地域生産前のレア持ち。

かなり自転車がお好きとの事で興味深く私のロッキーマウンテン・ブリザード(レイノルズ時代)を観察されてた様子(ポ。

店員さんもレアな軍用自転車なんて持ってたり、これまた自転車好きと判明、ちょっと盛り上がったのでした。

そんな中、パリダカ(人の交流が広い人だよなぁ~)に出ていた方が暴飲・ヘビースモークで医者に最後通告まで言い渡された話しが出たのですが…。

誰もが「長く無いよな、あいつ」って思った(おいおい)らしい、血圧上が200オーバーでドクターストップ振り切り、強引に自転車趣味をエキサイトさせて持ち直した話しが出てビックリ。

自転車で健康になった事を本で出したらしい(事実に沿ってるかはかなり疑問らしい)って事で、実際に売りに来たとか。

職場のPCでググったら、確かに出てました、アマゾンでも紀伊国屋でも…。

えっと、「自転車趣味で医者いらずの健康が何とか」みたいなタイトルだったような気が。

経緯を皆さん知ってたようで、一同「絶対に買わないし要らないけどな」って笑い飛ばしてた(汗)、オイオイ…。

自転車が健康に良い事はヨーロッパの事情から意外にアチコチで状況を知る事ができます。

TVの影響で爆発的ブームになってしまったロードバイクの流行る前から、心拍数をATゾーンにキープするような走り方だの、休みの取り方だの自転車乗りには体調をコントロールする方法は基本知識としてあったのだし、今更ねぇ(笑。

でも、ドコに行っても「私もバイク(自転車ね)持ってまして」って声掛けられる事が多いのにビックリ。

でも、まずロード系で、MTBはレッドブック扱いのようで(汗。

今日走っていて思ったのはグローブ無しが多いというか、ヘルメット無しで強引な走り(車に迷惑掛けないようにしてなー)してるオシャレ(服装だけは)さんが目立ちました。

スポーツバイクは性能が高いけど、結局のところ制動は2輪に頼る不安定なもの。

事故やマナーには気をつけて楽しみましょう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿