マスキングに使ってるテープの劣化、サランラップの破れが目立ってきたので一旦全部のマスキングを途中だが外した。
案の定、派手に塗料が滲み出してました(汗。
まだこの段階ならプレペイントクリーナーで目立たない程度にリカバリーできそうです。
でもって再度エンジンカラー(クリア)で塗装の下地作り直しですね。まだまだ先の長いボディなのでした(汗。
コメント
- Ryohton [2011年6月2日 22:36]
- どもども。
塗装の順番、濃→薄が原則ですが、塗装する面積の大小も加味すると効率的な場合もあります。
特に黒は、裏打ちでも使う様でしたら、濃色ですが、一番最後に裏打ちと一緒にしたり。
特にボディポスト部などは、最後に筆でペタペタやってもウイングで隠れてしまうので、殆ど気にならないですよ。
それと、広い面積のマスキングは、表面のツルツルした広告紙が滲まず、乾きも良いので、良く使ってます。
何が正解は無いと思いますが、色々思考錯誤しながら楽しんで下さいませ。
完成楽しみにしてます。 - やみがらす [2011年6月2日 23:11]
- コメントありがとうございます♪
以前は広告用紙でガバッとガードしたりしてたのですが、今回はゴミ回収直後で無かったのでサランラップを(笑。
ご指摘の通り、最後の裏打ちに黒を予定してます。
塗り順は毎回頭が痛いです。
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