闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

雪だ!

2009-03-04 01:01:33 | SX4


夜から本格的に降り出した♪この冬、薄っすらでも積もる雪は初めてで「不謹慎」ながらワクワクドキドキモードです!日本有数の豪雪地帯で育った父は雪を見ると子供の頃の苦労を壊れたレコードの様に延々と繰り返しますが雪の極端に少ない所に生まれ育った我が身に雪はまさに憧れの白い妖精のような存在です。確かに凍ったり靴の中までグズグズになったり生活に大きな障害も引き起こしますが私にとっては一大イベント。近年は雪も減ってスノードライブも機会が極端に減りましたが元々はジープ乗り、直結四駆とFRを切り替えながら雪道を豪快にコントロールするのが若い頃は楽しくて。超ロートラクションなので腕の差がハッキリと現れ普段、車の性能に頼ってるか否かも判るし。FRなドリフトって感じでしたね(若い頃の恥ずかしい話ですな)。今のこのSX4はリアデフ前にエスクのメカをチューンした湿式多板電磁カップリングを持っており、雪道や超抵ミューの路面でもFFベースとしてはそれなりに優秀なバランスを実現してくれます。でも他の四駆同様に「機械に乗せられてる」感が強く「運転してる」という満足度は低いのが残念(安全という意味では逆の評価なのでしょうが)。まぁさすがにこの歳で雪道を攻めるなんて勇気はもう無いものの、雪の中でしか撮れない画があるのでデジカメ抱えてSX4で雪降る中にくり出すつもりだったのですが...。帰宅するまでに歩きながら何度もG10で「雪の中の画」を設定変えながら試し撮りしたのですが思った画を撮る事ができなかったのでテンション下がり、おまけに夜はただでさえ乱反射して見えないディスチャージライトの危険性もあって自粛、自宅で半分仕事に絡む調べ物をしてました。万が一事故って周りに迷惑かけてもヤだしね。弟が轢き逃げされたのも雪降る夜だったし。という事で今夜はマッタリと自室にこもってパソコン三昧になりました。RCカーはチョッちショックがあってストラトスのボディを家に取り込んだだけで何もしてません。あー、一度でいいから大雪降らないかなぁ(迷惑被る人には失礼な事ですが)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿