闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ステッカーが付くと良いのですが…

2008-11-27 19:02:28 | RC SX4WRC


病院からの帰り、BLOGを見た元同僚からメールが入り「マイクロスケール」という会社の製品を試してみてはとの事。何でもステッカーを軟化させると同時に接着する効果があるらしい。ネットに繋がる環境が無かったので詳細を調べられませんでしたが、その状態(度合い)によって2種類あるらしいです。扱ってる店や在庫が少ないので見つけたら即GETって書いてある(汗)。その携帯画像を見るとどっかで見たような…。タムタムの塗装コーナー!?何種類か同じような容器が並んでいて、これだけは赤文字(他は青文字)だったので覚えてました。「MICRO SOL」。ステッカーリペアの強度が高い方らしいです。確信は無いも親父に寄り道を頼み、塗装コーナーに行ったらありました!残り4本(一番売れてるみたい)。その内の一本をGET。…でも全部英語表示だしサイトも英語だし詳しく利用法を書いたHPも見当たらない…。翻訳サイトにこの裏面の文字を入力してせめて使い方を理解してから試してみようか、と。もし上手くリペアできたとしたら、タムタムのRCコーナーと塗装コーナーの店員って情報交換してない裏付けになるな(^ ^;;。すぐお隣に居るのにね…
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2008年11月28日 14:22]
試験用のポリカ(ボディの切れ端)に使わないシールを貼り、曲面を作ってドライヤーで無理やり剥離箇所を作って実験してみました。二箇所に綿棒で液体を塗ってみたのですが、結果は思ったほど良くありませんでした。一箇所は浮いた箇所にカッターで切れ込みを入れたもの。もう一箇所は浮いたまま。液体を浮いた裏面と外側の両方から塗り乾いた綿棒で押さえる方法です。後者は付きませんでした。どうやら水性ステッカーを前提としてるらしく、RC用の厚いステッカーは軟化できないみたい。前者は今のとこ付いてますが…。
mini_ta3298 [2008年11月28日 15:42]
これって模型のデカール用ですよね?
切り込みokでしたら、単純に微量の瞬着が良いかも…

比較して頂けませんか?
やみがらす [2008年11月28日 16:26]
主に鉄道模型等に用いられるもののようです。現在、輸入代理店さまへメールで使用方法についての説明をお願いしてる段階ですが、個人の対応をしているか、単に輸入してるだけか判らないので返答があるか微妙です。上手く応用できればリペアの幅が広がると思うのですが…。瞬間接着剤ですか?体調が戻ったらトライしてみますね。
やみがらす [2008年11月28日 18:45]
切り込みを入れて剥離の激しい部分に瞬間接着剤を使ってみました。結果はかなり良好。但し今後また剥がれるかもしれないので経過を見守る必要性あり。マイクロ・ソルは代理店さまの問い合わせ先を間違えてしまい、現在再依頼中です(使用方法)。実験で付けた場所はまた剥がれてしまったので無理なのか方法が悪いかだと思います。
mini_ta3298 [2008年11月29日 1:00]
多分…ダメだと思います。
瞬着で解決できると良いのですけどね^^
やみがらす [2008年11月30日 2:04]
輸入元から回答が来ました。結論から言えば「効果無し」です。この製品はデカール用としての軟化材としては強力な部類になるらしいのですが、RCで用いられる裏にノリの付いた厚いステッカーには全く効果が期待できないとの事。そういえばこのメーカーを推薦してくれた元同僚もRCではなく、プラモデルがメインだったな…。残念ですがマイクロ・ソルはそいつの元で活躍してもらう事になりそうです。剥離は別の手段で対策を再検討ですね。因みに瞬間接着剤で点付けした箇所は昨日の走行でも剥離しませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿