闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

一応準備、迷うモーター

2008-11-28 22:04:36 | RC SX4WRC


風邪も完治に向かい、あとは喉の腫れが引けば熱も収まるところまで来ました♪もしも平熱まで下がればコースに顔を出すかもしれません。ごく短時間になると思いますが。目的は「走り込み」と「セッティング」です。先日硬め過ぎた足回りを先ほど見直し、予備のダンパースペーサーを持参する前提で、フロント(5mm→3mm)、リア(4mm→3mm)に変更しました。ボディマウントは一段下げた状態で、バスタブフレームの下端とボディ下が揃う位まで落とします。これはサスがフルボトムすればボディにタイヤが当たります…。ホイールはずっと使ってきたナローの物。タイヤはセミスリックに換装。24mmのタイヤは持っていないので今回は見送り。ピニオンギヤは22Tのまま。但しモーターは標準品にするかカワダのGTストックにするか迷い中。画像は標準に挿げ替えてみた所です。よりスムーズ(静か)に回るものの、全体のモッサリ感は否めません。グリップ重視なのでそれは好都合ともとれますが「ブレーキの無い車」状態なので迷ってます。ニュートラルブレーキどころか走行中のアクセルオフでもほとんど減速しません!全開制動をかけてもスーーーっと前に行ってしまうので危機感いっぱい。これで練習すればカワダもヨコモも自在に操れそうな「気がします」が、その前に他車や自車を破壊しかねません。全て27Tと一般には扱い易い巻き数と言われてるのでカワダに戻してデフォルトにするかも。今だ決心付かず。あ、大前提として風邪が治ったら、ね。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年11月29日 1:03]
今、メールしました。
周波数調整で改善が見られなければ、カワダで行きましょう。

mini_ta3298 [2008年11月29日 1:06]
例のブツ(w)は、29日11時集配のポストに投函しておきました。
やみがらす [2008年11月29日 1:35]
重ね重ねお世話になります(^ ^;
ブレーキは0~100の値で強度を設定します。周波数はモーターの「振る舞い」を司る感じみたいです。
カワダより格段に劣るモーターで無いのは新鮮な発見でしたが、マグネットか何かが小さいのでしょうか、軽くクルクルと回ってしまうようです。
それがブレーキに対して十分な逆トルクを発揮できないのかも(推測)。
今回はカワダに戻しますね。
やみがらす [2008年11月30日 18:36]
なんか調べてみたらこの540モーターって歴代添付モーターの中でもコストダウンの影響か最悪の評価が目立ちますね…。同じモーターでもあんなに細かい歴史(亜種)があるとは。標準添付にジョンソン製というのがあったらしいですが(現在3世代目?)、SX4WRCには採用されてませんでした。ほぼ同様の仕様なのにパワーも伸びも格上らしいジョンソン。現在はオプション扱いのOP-689として千円一寸で手に入るものがジョンソンとの噂あり。画像を見るとカンにジョンソンらしき掘り込み文字が。これならブレーキも効いたかな?
やみがらす [2008年12月1日 19:49]
ふっふっふ、例のブツ届きました♪
本当に頂いて宜しいのですか、貴重なものを(^ ^;
mini_ta3298 [2008年12月1日 22:42]
どうぞ御活用下さいませ^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿