闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

リアのワイパーブレード 交換

2019-10-16 04:20:49 | 日記

台風の中、出勤した際に リアワイパーの重要性に考えさせられた。

その直前に、ビビリ音がしてたので、ネットで発注はしてたのですが、間に合いませんでした。

 

 

BM型 「アクセラ」 に適合するのはコレが一番安そうでした。

撥水タイプが多いのですが、うちの車は親水タイプのコーティングをしており、ガラス面も同様。

という事で普通のグラファイト系を入手。

 

ブレード一式も売ってますが、高い上に わざわざ劣化してもいないフレームまで替えるのは不経済。

という事で、今回はブレード(ゴム部のみ)の交換です。

 

 

上が交換を終えたブレード一式。

下が外したゴム、色といい硬さ(カチカチに近い)といいコレでは用を成しませんね。

 

「アクセラ」 という車のリアガラスはデザイン優先な所があり、かなりの曲面になってます。

更に空力も考えたのか、面がかなり寝てるため、大粒の雨が当たると飛沫が上がり視界が極端に悪化します。

流行のミニバンのように、面が立ってれば視界がある程度確保される(営業車は比較的見易い)ので気にならないのでしょうが…。

 

雨の日でも、リアワイパーを使ってる車は滅多に見ませんが、うちの 「アクセラ」 は間欠モードで動かす事が多いのです。

ただでさえ後方視界が良いとは言えない車だけに、せめてガラス面は見えて欲しい。

 

余談ですが先日、「アクセラ」のリアワイパーには ウォッシャー機能がセットで付いてることに初めて気づきました!

他の車も付いてるものなのか判りませんが、少なくとも前車の 「SX4」 には無かったような気が。

滅多に使わなそうですが、ちょっと得した気分?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿