闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

台風直撃、なのに出社命令って…

2019-10-13 01:10:33 | 日記

巨大台風、接近。

なのに我が社は 「緊急時だけに、休み返上してでも出社せよ!」 とのお達しが!

お、おかしい、何かおかしい。

普通、「危険だから自宅待機せよ」ってのが常識的判断じゃないのだろうか(汗

前夜から豪雨で、既に減っていた池の水も溢れてる。

それでも、車で川となった国道を走り出勤。

 

職場では建物に浸水被害の前例があるので、定期的に見回りつつ作業をこなす。

午後になると、急に雨足と風が増してきた。

が、前回、千葉に大きな被害を出した台風の時に比べれば あまり勢いを感じない。

午後3時、社員の安全と、業務の停滞から早上がりの命令が。

こんな日に出社させることがそもそも間違いだと何故に上は気づかないのか…。

 

さて、問題は「食べ物」です。

車の燃料は日頃から満タンにするクセを付けてるので、問題無し。

既に大半のガソリンスタンドは売り切れたのか、休業してます。

開いてると給油待ちの車がズラーっと数十台、列を成してる有様。

 

それ以上に閉まってるのがスーパー や コンビニ。

お弁当屋ものきなみ閉まっているので、晩飯や明日の朝食が確保できない。

それでも、アクセラで暴風雨の中を開いてるコンビニ探しに走らせた。

何件目かでやっとお弁当(残り3っつ)を確保、でもそれ以外が見つからない。

また数件、コンビニ探し。

どうやら幹線道路に近い店は食料品が空だと判ってきたので、少し閑散とした場所に狙いを定めた。

案の定、かなりの数のおにぎりを陳列する店を発見、無事に翌朝の食事を確保できました。

 

最近はお米離れが進んでると言うのは、どうやら本当らしい。

どのコンビニもパン類は見事に何も無いのに、おにぎり や お弁当が残ってる店がちらほら。

自分はおにぎり&お弁当派なので、パンに殺到してくれれば残る確率が増え、大助かりなのです。

 

最接近予定時刻の2時間前、急いで帰宅です。

それでも、風も雨もそんなに酷く無い印象。

かえって朝の方が激しかった。

 

帰宅しても、暴風雨がって印象は薄く、夕方の震度3の地震の方が怖かったほど。

 

夜半には通過したのか、急に静かになり、今回はほとんど問題無く真上を通過してくれた模様。

とはいえ、ニュースを見ると近くでは崖崩れで民家が押しつぶされ犠牲者が出てたり、ダムの放水で危険になったり様々な危険が出た模様。

運が良かったと言えるのでしょうね。

 

この暴風雨の中、アクセラで走って恩恵を感じたのが リアワイパーでした。

流行のミニバンとかだとリアウィンドウはほぼ垂直ですが、ドライバーズカーなアクセラはリアウィンドウがかなり寝てます。

なので、大粒の雨が当たると弾けて視界がほぼ無い。

面積こそ少ないけど、リアの間欠ワイパーを使うだけでも運転が楽だった。

日中だというのにオートライトが点灯するほど薄暗い豪雨の中、暗い色のボディなのに無灯火で飛ばす 常識的に?なクルマも多くいるので、安全のための視界確保は大切です。

 

以前、豪雨の中をレンタカーの トヨタ86を借りた時、リアワイパーが無いので後方視界が無くなり 本当に怖い思いをしました。

最近はデザインのためか、又はコスト削減でリアワイパーを持たない車が増えた気がします。

特にセダンタイプは無いモデルが目立ちます。

常に晴れの日に乗るとは限らないだけに、リアワイパーはしっかりしたものが欲しいと痛感したのです。

 

これで今年の直撃台風が終わってくれると嬉しいのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿