闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

たまの休みなのに

2008-10-29 14:16:01 | インポート

今日は休暇、なのに何故か忙しい。昨夜は1時近くまでRCを弄ってました。が、デジカメの電池が無くなり画像が…。今手元にあるデジカメはオリンパスのSP-350。出た当時は最新のレンズを使い光学系をコンパクトにしたと話題になったものの、いざフタを開けてみれば「レンズが全体に暗い」「AFが激遅(オリンパスはみな遅いけど)」「バッテリーのハード&ファームバグによる誤認知」など最悪のデジカメ。画質は「こんなもん」ですがAFの遅さは最低で、走ってる電車なんて論外、歩いてる人を写すだけでもAFが酷いと数秒ピントを迷ってます…。手でピント合わせた方がよほど早い。静止画専用機ですな。電池は最低。乾電池でも代用できる設計ですが、メーカーによっては新品でも「バッテリー切れ」となり使えません。使えても数枚も撮らないうちに起動不能になるカメラです。唯一CR-V3という電池を使うと概算100枚弱は撮れるのですが(ファームをアップデートすれば)割高。早期に生産打ち切られたの判ります。未だにオリンパスのデジカメは一眼を含めプアな製品ばかりですね(家電量販店の店頭で確認レベル)。その最後の電池が昨晩突然お亡くなりになりまして。予備にと充電式大容量電池を持っていたので慌てて充電したら1本が死んでる…。ということでRCのステアリング系とサスペンション系に多数の手入れを行ったにも関わらず撮影できませんでした…。因みに死んだ単三型バッテリーを良く見るとNi-MHでした。完全放電で長期保管してたようでRC用と同じく管理に注意を図らないと充電回数に関わらずダメになるタイプ。またもやバッテリーの取り扱いの難しさを痛感するハメに。高かったんだよなぁ当事。滅入りつつ次の予定をこなしにSX4の準備せにゃです(- -;。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿