闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

自室塗装禁止

2008-10-08 01:45:59 | インポート

今日は夕方からスコールのような雨に見舞われてます。駅から家の途中で突然滝のように降られ背広が一着クリーニング行き。雨の日は湿度の関係から塗装はタブーとレストアショップの専門家に口を酸っぱくして言われてきました。ですが今日はどうしても塗っておきたいパーツがあったので失敗覚悟(後で研ぐ予定箇所)で筆塗り慣行。窓は全開、反対のドアとその向こうの窓も全部開けて空気の流れを確認。右から左へ流れてる。先ず小物に白、そして大物にマッドブラックを塗り筆を洗浄してその時間、約30分。風下の窓辺にパーツを干して風呂を済ます(逃げ込んだ?)。戻ってきて今、パソコンのメールをチェックしようとすると、うぁ!マウスがベッタリと手にヘバり付いた(- -;;。私のパソコンのマウスは「Steelo」と書かれた初期のレーザービーム式マウス。手の小さい私にジャストフィットで動きもカチっとしていて気持ちがいい。そのマウスの下半分がドロドロにボンドでも塗ったかのようになっている!触ると上面に施されたプラの上のメッキもボロボロと2箇所剥がれてしまった…。塗装前までなんともなかったのに。確かにシンナーを皿に取る場所から比較的近い場所(新聞紙の裏側だが)にあったけど、風が回って何かの化学反応が起こったのかもしれない。幸いアルコールを含ませたキッチンペーパーでヌルはだいたい取れたし動作にも問題は無いみたいだけど、恐るべしMr.カラーのエアブラシ用シンナー…。マスクはしてたけど頭がクラクラしてたし、こりゃ室内で塗料を使うのは止めたほうがいいですね。舌の表もヒリヒリと味覚が変だし。おもては土砂降り。いつもみたく玄関に座り込んで塗るワケに行かなかったのが災いした模様。どうしてもやりたかったら爆音がするので仕舞い込んだパソコンケース用の12cm超高速ファンを8cmへのアダプタかませて室外にホースで空気を排出するクラフトでもやらないとマジ危ないと思った。塗装ブースってのがネットだとあるみたいだけど高いし大きいし品切れが多いですね。もうあと何回塗装するか判らないのに万の器具投資は…。もう幾ら使ったか判らないですから。シンナー注意!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿