闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

自粛解除、ホタルを探して

2020-06-21 01:54:15 | 日記

仕事が忙しい。

そんな中、偶然定刻をわずかに超えた時間に終了した。

 

世はコロナによる移動制限が解除され、高速道路も各種施設も久々に混雑とニュース。

本当は日帰り温泉を目指したかったが、営業再開した所は人が殺到してるのは容易に想像できる。

HPを見ても、混雑を避け入場制限を設けてるとある。

もう少し落ち着いてから、温泉は足を伸ばしたい。

 

せっかく早めに上がれたし、明日は休日。

何かより道を探してました。

 

今年はコロナの影響でどこもホタル祭りが中止です。

近場もゲートが閉まり見られない。

そんな中、知人から某ダム湖の近くにホタルが見れる場所があると聞いたのを思い出した。

ダメ元で「アクセラ」のナビにおおよその地点をセットし、ハンドルを向けた。

 

圏央道に案内されると思ったら下道。

どうやら高速は渋滞気味らしい。

 

約30分足らずで現地に到着。

車を置いて現地まで徒歩で向かう。

 

古い神社への入り口に小川が流れてる、ココかな?

真新しい街灯が眩しく、とてもホタルがいるようには見えない。

google マップで見ると、「ホタルの里」という看板があるはずなのだが…、あった。

道路から下に腐って折れた看板が無残に放置されてる。

何か新興住宅地というか、綺麗なマンションも立つのに荒れ果てた印象です。

 

道路沿いを川の流れる音の方を注意して往復するもみつからない、ダメなのかな。

 

帰ろうかと思った時、足元の茂みに光るものが。

「ホタル」いた!!

 

気温23度(自動車の表示で)はかなり肌寒く、諦めかけてましたが会えました。

 

フワリと舞い上がり、目の前をフラフラと飛ぶので、傷付けないように手のひらで通せんぼ。

ゆっくりとアスファルトの地面に落ちたので、手持ちのスマホでなんとか撮影。

デジイチとかあれば三脚とか使えたのですが、仕事日で一切持ってきてないのでこれが精いっぱい。

 

眩い緑に輝く生命の光、LED全盛の今でもやはり別格、美しいですね。

blogには動画はアップできないようなのが残念。

 

人の進出と共に住処を追われ、町中ではほとんど見る事ができなくなったホタル。

そもそも、うちの周りでは過去にあった池も小川も埋め立てられて全く見れない。

子供たちが、この初夏の風物詩「ホタル」を当たり前に見れる未来を残せたらと願わずにはいられません。

 

結局、見れたのは1匹だけでしたが、何か不思議とストレス発散になった気がします。

 

帰路、裏道(山道?)を選んで「アクセラ」でワインディングを堪能して帰宅。

考えたら、コロナによる自粛が発令されてから県外どころか、市街にも出ていない。

まぁ、今回の場所も市内ではあるものの、これだけ足を伸ばしたのは何か月ぶりだろうか。

早くコロナ騒ぎが終息し、人々が普通に自由に行動できる世界に戻ってほしいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿