闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

小林モータースさんに感謝!

2008-11-22 22:40:18 | SX4


今朝の出発前の画像。
実は先日、親子揃ってこの左右のフェンダーモールをガリガリに破壊してしまい、無理言って急いでパーツを取り寄せて頂いたのでした。
塗装の部分は目立たないという事で保留。
で、ご覧のようにキズ一つ無いプラスチックモールが我が家のSX4クンに付いたのでした(^ ^
駐車場が左に寄せる必要あったり、そこに支柱が邪魔してたりと障害物の多い環境にSX4のこのサイドモールは大活躍なのです。
ボディを直にコンクリにガリガリっと行きそうでも飛び出してるモールが削れる事で塗装やボディをガードしてくれて実用品として十二分に実用的!
スポーツ系にはありませんが、3ナンバー(1.5ℓでも)ボディーは意外にすり抜け等で気を使うもの。
運転の下手な私にはとても有難い装備なのです。
…これで燃費とギヤレシオが良ければ面白い車なのですがねぇ(注:燃費は走り方で2ℓでも12km/L程度まで伸ばせました)。
余談続きですが、挑発的かつSX4の特徴であるライトセクションの後ろ側はとても長く伸びてます。
ソコはメッキで造形されたレーザービームでも発射しそうなSFチックな、見様によってはオモチャのような箇所。
個人的にはイマイチ違和感を感じてますが、最近判った事がありまして。
この長く伸びた下側に「擦りガラス」のような部分が販売国によっては「ウィンカーレンズ」になってるんですよ。
SX4のウィンカーはテールを除いて全て小ぶりで視認性が相手から良いとは言えないのが気になってたのですが、何故か国内仕様はここが嵌め殺されてます。
安全のためにも是非、この部分にウィンカーレンズの装着車を国内投入してほしいものです!
雰囲気もかなり変わりますし、ね♪
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年11月25日 12:04]
たった今、勤務先の出入り業者がSX4に乗って来たので、見せて貰いました。

諸元表によると、見た目以上に車幅があるのですね。ちょっとオドロキでした。現行 ist が3ナンバーだと知った時に比べれば、充分納得できますけどネ^^;
私の車は最外幅(ミラー端)2030mmなので、実用上で困る場面が多々あります。

乗用車として注目を浴びることの少ないSX4ですが、実車を見てみると、結構イイカンジに纏まった上品なクルマだと思いますネ。
やみがらす [2008年11月25日 21:06]
SX4の出入り業者とはまたレアな(^ ^;;。

認知度が極めて薄いSX4、諸元表から見る以上にズングリムックリしてませんでしたか?
istが出た直後、ディーラーに直ぐ見に行ったのですがトヨタの社員に最悪の応対を食らい、「トヨタは絶対に買わない」と候補リストから全て外した苦い経験があります。
オモチャみたいなインパネはノーサンキューでしたが、車自体はとても良かったのですがねぇ。
SX4はいろいろな意味で意欲的な作品だと思う反面、中途半端な部分も多く誰にでも薦められる車では無いかな(汗)。
スイフトの軽快感(爽快感)に対してWRCを前提にしたかしないかフレームやボディの剛性感は価格以上のものがあると思います。
AT車の設定しか無かったり、旧世代のエンジンが車体と四駆システムに負けてるのが悲しいですが、個人的な感想はSUV系ですらその足回りの良さはコンパクトカーの形をしたスポーツカーみたいです。
…エンジンとミッションがダメなので結局は、ですが(^ ^;;
しかしミラー端2030って…どんな車なんだろ(大汗)。
やみがらす [2008年11月25日 21:14]
追加コメント。SX4の全高はタワーパーキングに入れなかったりと不評ですが、リアセクションのパッケージの良さは同時期の他社のどの車より優れていました(同価格帯で、ね)。
後部座席をジープの助手席のようにパタパタと跳ね上げると広大な荷室が現れ、深さもあって自転車のような高さのあるものも縦に積めます。
代償として後部座席の質感が多少犠牲になってますが段差シートは視界が良く好評ですよ。
燃料タンクも犠牲になってしまってますが、荷物を積んで遠征するのに重宝してます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿