闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

この記事は CVT の課題が判りやすい

2015-02-11 00:23:00 | 日記

​ネットでこんな記事を見つけました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000008-wordleaf-ind&p=1

 

オートマチック市場、CVTという構造について突っ込んだ説明されてますね。

 

確かにCVTはエンジンの効率を最大限に引き出す「可能性」を持ち、ある意味「究極のエコ機構」になり得るもの。

その理由がかなりディープに解説されてます。

 

反面、CVTが持つ複数の課題、そして CVT の限界説はかなり興味深い。

 

CVTという機構が、潤滑のためかなり大きなパワーロスをする原理(理由)はちょっとビックリ。

 

変則幅の狭さによる「高速域の頭打ち」はともかく、やはり個人的に抵抗あるのが「エンジン回転と速度がリニアにシンクロしない違和感」(汗。

 

最近だと叔父のXVハイブリッドがCVTだったが、昔ほど勝手に車速が上下する感は少なかったものの、それでもやはりあの感じは気持ちの良いモノじゃなかった…。

 

記事でも触れられてるけど、他のオートマ機構が未成熟だった時代のエースとして CVT が果たした功績は小さく無いと思う。

でも様々なオートマ機構の登場と復権による「効率の熟成」が進んだ近年、そろそろ CVT である理由をメーカーが考える時期が来てるのかもしれないなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿