次々とメディアに取り上げられる 「ロードスター」。
試乗まで、まだひと月以上あり、今はジーっと待つしかない。
幾つかの噂話し。
再来年に新生エンジンで復活するのではという、16x、「ロータリーエンジン」。
HCCI化して劇的な進化という噂もあり、バリ興味ありだ。
この噂記事に、「搭載車のシャーシは ロードスター を利用」 とあった。
かなり気になってます(真偽もあやふやですが、ね)。
「ロータリーエンジン」 は、構造上、とてもコンパクトに仕上がってきた。
歴代RX車は、「フロント・ミッドシップ」 として理想的とも称された。
またまた悪いくせ、「憶測」 の話し。
小型軽量エンジンは、「ロードスター」 に向いていると勝手に考えてしまう。
今の1.5Lガソリンエンジンは、低いボンネットに納めるために、エンジンを僅かに下げてマウントしている。
でも、ロータリーエンジンなら、恐らく簡単に収まってしまう気が。
いつの日にか、リアに 「ロードスター RE」 のバッヂを付ける車が現れたら、きっと 「世界がビックリ」するだろうなぁ(笑。
追加の噂。
次期「86」に、新生ロータリーエンジンが提供されるのではって噂は、個人的には抵抗あり。
トヨタと技術提携したのは既知だが、やっぱりロータリーエンジンは マツダ車 であって欲しい。
その昔、ロータリーエンジンを研究しつつも頓挫した 、日産 ならリトライというパターンは許せるかな。
ロータリー専用車として準備された、初代シルビア(う、美しい!)の不運(オイルショック)は勿体ない。
あ~、退屈だとどうしても 「噂話し」 に飛びついてしまうぅ(汗。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます