闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

タライに メダカ が!?

2016-10-08 02:00:00 | 日記

​先日、屋外に放置しているタライの中に 「メダカ」 を発見して驚いた!

 

タライには、池でボコボコ増えまくった 巨大ホテイソウ を幾つかブチ込んである。

根がボウボウに伸びまくり、冬季の可愛い様相は全く想像できない有様。

その、ホテイソウの間に動くものがあった。

 

よ~く見たら真っ黒な 「黒メダカ」 っぽい!

一匹だけのようだが、かなり元気(動き回るので撮影失敗中~)

 

このタライ、以前メダカの大量死が起こった水槽に入っていた水草を、「病原菌とか付いてたら怖いから処分しよう」 と一緒に入れてある。

晴天の続いた夏の初めには、水中でかなり伸びてるのを確認できたのだが。

どうやらこの水草に、亡きメダカが残した 卵 が付いてたらしい。

 

そのうち、ボウフラ駆除にメダカでも入れるかと思ってたタライ。

でも、思ったほど蚊が出なかったのは、このメダカの功績だったのかもしれない。

 

1匹だけとはいえ、タライの中は 巨大ホテイソウの根で泳げる空間はほとんど無い。

大きな桶に水草(ホテイソウも)ごと移すか、メダカだけを屋内の水槽に入れるか考えないと。

 

昨年と違い、今年は稚魚が全く増えなかったので何か嬉しい。

 

因みに、濾過装置を停止したらメダカが死ななくなった。

構造上、感電するようなものじゃないけど、何か問題があったのでしょうね。

昨年までは濾過装置使ってても、全く死ななかっただけに謎なのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿