闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

リサイクル行き予定のバッテリーで走った!?

2009-10-20 21:29:42 | RC Mini Road Runner 2


ヤフオクで最初に手に入れた充放電器にオマケとして付けてくれたバッテリー3本。最初から1本は完全に死んでたけど残り2本が辛うじてほんの少しだけTT-01E2を動かせたのは早いものでもう1年前。さすがに充電で警告が出るようになり3本ともリサイクルへお疲れ様~...の予定だったのですが。モノは試し、新しいものは使ってみたいと新兵器でディスチャージ→チャージを1~2回繰り返してみた。ディスチャージは案の定0。切り替えの6V以下で放電した途端に充電になる(汗)。温度センサー監視でも熱くなった2A充電したご老体バッテリーへの充電量は370mAh。桁が一つ下だけど少しは入った様子。で、MRR2に搭載してみました。もうこの軽い車体を動かす力も無かったバッテリーが暫く空転させウォーミングアップしたら自力で前進、後進、ターンするじゃないですか!?な、なんでぇ。充電器変えただけで少しだけどバッテリーが若返った(- -;;。
現在は先日、弱々しく「これもダメにしたかな」と半分諦めかけてたヨコモのNi-MHをサイクル充電中。カタカナ表示も判り易いけどどれだけ放電してどれだけ充電したかとかバッテリーの健康状態を表示してくれるのはイイですね。今までのは端子繋いでスタート、オートストップのみで表示は何も無しだったからバッテリーの状況なんて全く判らなかった。これで少しは勉強できるかな?バッテリーは消耗品だけど延命できれば省エネにも貢献?ともかく走ってしまい驚いてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿