闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ディーゼル・ハイブリッド 一番のりは メルセデス・ベンツか

2015-08-28 07:34:00 | 日記

​どうやら、国内でディーゼルエンジン+モーター のハイブリッド一番のりは、メルセデス・ベンツになるみたいですね。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150827_718208.html

 

海外だと、ボルボが ディーゼル・ハイブリッドを販売してるので、ソレが最初に来るかと予想してたのだが。

国内では、マツダ が開発中を示唆してるので、こちらも遠く無くお披露目されると期待してます。

 

このベンツ、1,000万前後と庶民には縁が薄いのだが、その性能には注目です。

記事を見ると、佐多岬(九州)~六本木(東京)の 1,541km を、25.6km/L で走破し、燃料タンクにまだ残ってた、とある(汗。

(勿論、燃料は軽油)

この巨体でその数字って、凄く無い?

通常、ハイブリッド車は 回生エネルギーの恩恵を受けにくい高速道路走行では燃費が一気に落ちます。

構造的にソレは仕方ないのですが、このベンツはディーゼルエンジンのメリットを最大限引き出してるって事でしょうか。

ガソリンエンジンベースのハイブリッドでは、ちょっと真似できませんね(汗。

 

余談ですが、BMW や メルセデス・ベンツ の輸入車のうち、車種によっては半分以上が既にディーゼルエンジン車なのだそうです。

日本勢は頑張らないと、一気に押されたりしないだろうか。

 

 

昔ほど単純で無いにしろ、点火系のロスが無いディーゼルエンジンと、蓄電効率が厳しいモーターのハイブリッドは、ガソリンベースより効率が高いと予想してます。

例えば、キャンプや災害時に高い電費効率と、家電機器(AC)を自由に使える事で評価されてる、ミツビシ の アウトランダー PHEV ですが、これもエンジンがクリーンディーゼルに対応したら 更に評価が跳ね上がると思う。

非常時の用途も兼ね、自治体への配備も進みそうだし。

 

国内メーカーのチャレンジを期待してしまう、このご時世?