や、やっと録画したWEC第一戦、シルバーストーンを見終った!
さすがに6時間耐久は見るのも二日掛かり、しんどい(汗。
昨年までのアウディー王道がウソのような波乱の幕開けに度々拳に力が入ります。
序盤からスプリントさながらのハイスピード、LMP1に王者アウディー、進化したトヨタ、そして十数年ぶりにポルシェが戻って凄い事に。
英国の特徴、低温と降ったり止んだりのハッキリしない空に各チームはドラマのように振り回されて…。
「またアウディーの独走、トヨタは苦汁を飲むんだろうなぁ~」という予想は見事に外れ、大波乱の様相に。
V4ターボ+独自アシストという独創的なシステムを引っ下げて復活したポルシェはともかく、次々と作戦が裏目に出たりクラッシュしたりとアウディーがボロボロで中盤には全車リタイヤという予想外の事態に(汗。
対するトヨタの絶好調ぶりは予想外の痛快さでしたね。
特に中島選手が雨という極めて厳しい中、全車中最速ラップでインタビューを受けたりと嬉しいシーンが続きます(凄すぎる)。
見てる側としては迫力を楽しめる「給油中の火災」「派手なクラッシュシーン」等々、飽きる事が無い荒れたレースに。
しかし、雨用スリックがあんなに効果あるとは技術進歩恐るべし!
6月にはル・マン24Hが第3戦で控えてます、楽しみです。
余談ですが、途中に入るアウディーR8のCM、物凄くシビレます!!!