闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

防衛大学の卒業式に母が珍しく文句たれた(汗

2010-03-22 22:43:31 | インポート

夕方のニュースの中、鳩山首相挨拶の元で防衛大学の卒業式シーンが流れていた。最後に帽子を高く投げ上げる「アレ」です。県内にあるその大学を卒業してもそのまま自衛隊で働くとは限らない。それは噂で聞いてはいた。ニュースの途中で母が「アソコ出て普通の病院で働く医者はズルイ」と愚痴たれてた。そういえばもう20年も前に他界したが、行きつけの病院の先生もそういったクチだと言ってたっけ。老体だったが一度、死にかけた私を救ってくれた。間一髪だった。普通の医科大と違って国が学費を補助するから安価に医師免許が取得できる(のかな?)。それが母には納得できないらしい(汗。私にとってはどうでもいい事なんですが、ね。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年3月22日 22:54]
また自己RESです。
まだ学生だった頃、進路の話で「陸自に入れば牽引免許や大型免許が取れる」という話があったっけ。で、3っつ上級生が本当に自衛隊で様々な特殊免許取って除隊。それを生かした仕事に(汗。でも数年前に死亡率の高いある病気が突然発症。最近は会ってませんが視力がもう殆ど無い。単なる偶然だと思うけどズルはやっぱり神様が見てる?
mini_ta3298 [2010年3月23日 10:13]
免許は入隊勧誘の「謳い文句」です。

厳しい規律や訓練を考えると、この程度の優待はあって良い物と思いますし、災害援助などの過酷な環境には、重機の免許等は用務上必要な物でもあります。決してタダで貰えるワケではないですしね。
ですから、たとえ免許が目的で入隊したとしても「ズル」と言われるのは、少し気の毒に感じます。羨ましければ入隊すれば良いのですから。
人員不足で兵役を義務化されるくらいなら、かわいい特典ですね。

大学の学費免除も、裕福でない家庭の子息が医師を志望するなら、このような門戸があっても良いと感じます。
やみがらす [2010年3月23日 21:22]
学が無いので表現が陳腐で申し訳ありません。仰る通り、タダでもらえるワケではなく大変な環境を経て得たものでしょう。「ズルイ」という表現は冷静に読み返すと的確では無い。「要領がイイ」という事を指したかったのですが、端から角度を変えて見ると「ヒガミ」で「ずるい」となったようで。我が身の心の狭さを露呈した駄文でした。
mini_ta3298 [2010年3月24日 0:36]
ぃぇぃぇ^^;

良い面だけを見れば、率直にスゲー羨ましいと思います。これほど景気に左右されない職業も珍しいですしね。
いろんな代償が大き過ぎて、私にはとても無理なのがザンネンって感じです><

米を代表するメディアの功罪重いのでは?

2010-03-22 22:19:54 | インポート

ネット上で米ABC放送(メジャーメディアですよね)がトヨタ・プリウスが急加速する実験を行った際、タコメーターの上昇する様が「嘘の報道」だった事を認めたと議論を呼んでいる。メディアの影響力は今や兵器よりも大きく、その功罪は大罪に値すると私は考えます。過去、NHKの人気番組「プロジェクトX」でも編集に偽りが発覚して謝罪と番組終了という「事件」があったのは記憶に新しい所。米ABC放送がどのようなペナルティを受けるかによってマスコミの信用度が今後明確になると注目しています。
因みに今回のプリウス急加速疑惑に便乗して次々とお金をせしめようとする輩が米国内で多数出てきているとの事。情報ソースは米国に住む叔母関係。あの国は「保証書(説明書)」に明記されていない事で問題が起これば法廷でメーカーが「負ける」ため、しつこいほどの注意書きが付いて来ますね。昔、ワリと話題になったのに電子レンジで猫を乾かそうとして死んだとして(非常識極まりないが)控訴、説明書に「生き物は入れないように」と書かれていなかったためにメーカーが違約金を支払わされたというのがあった。
国によって「常識」は様々とは判っていても悪事を考える人がいるのは万国共通?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年3月22日 22:31]
自己RESです。
もう昔の話ですが、四駆ブームの末期に米国から沢山のCCVが日本に入ってきました。もしかしたら一部だったかもしれませんが、YJと呼ばれた小型ジープ(ライトが四角いのが特徴)に乗ってた知人中2名が高速道路走行中に白煙、一台は炎を出しました。同時期、チェロキー(初期型?)でも同様に高速道路走行中に白煙を吐き路肩に急停車という事件も。整備工場で確認したところ、排気管(高熱)のすぐそばに何とかフルード(油ですねきっと)のパイプが通っていてそれが熱っせられ危うく炎上という所だったとか。米国の車ではよくある話「らしい」のですが、トヨタの急加速疑惑よりモノ作りの基本からアバウトなそういった車の方が問題だと私は考えさせられる。今は知りませんが、ね。