先日のコース走行でリアは固めた方が圧倒的に走り易かった事から硬めのスプリングに交換欲が出てきました。予定ではスーパーハードはリアに付く事になるハズだったのですが…。
忘れてました、右リアのサス固定部はタッピングネジがナメかけてたのをプラリペアで誤魔化していたのを!
さぁスプリングを交換しようとネジを回した瞬間の手ごたえ、「あ」。
途中まで抜けてきたネジにはプラリペアが固まり、スペーサーも無理すれば割れそうな状況です。
そーっとネジを元に戻しスプリング交換を断念、リアはノーマルスプリングにスペーサー量を調整して煮詰める事にしました。
ネジを完全に抜いてボール管を外さないとスプリングは抜けませんから(- -;
勿体無いのでフロントに付けてみました。
元々障害物への対応を考慮してフロントは柔らか目に動き重視の考えです(重心移動もね)。
外したノーマルスプリングに比べると対応車種が違うのがやっぱりまずいのか少し内径が大きめ。
でも外れるほど緩くは無いので問題は無さそう。
長さが少し足りないので2mmのシムをシリンダーに入れて調整。
リアと違いフロントは上軸を内側(サスが傾く)のままなのでタイヤの上下に対しサスはあまり伸び縮みしません。
これが幸いして動きは極端に硬くなりませんでした。
う~ん、でもフロントならスーパーハードよりハードの方が良かったかなぁ、少し硬過ぎの感あり。
フルボトムし難くなった前後に合わせてボディを穴一つ分下げて見たのがこの画像です。あまり変化が無いようですが実物を見ると僅かに下がった車高とタイヤハウスのクリアランスでスッキリと見えます(^ ^;
この状態でヒットしないか室内レベルで試走したところ問題はありませんでした。
コースとかだともっともっとスピードが出ますからその時にまた泣きを見るのかもしれませんが…。
因みにこの状態で静止から全開にすると最大で100A/5.6vという値がアンプのログから出ています。
床が滑るので豪快な空転ですが、コースではもっと高い電力が要求されるかもしれません。
因みにMC210CBの時は暖めれば走行できた中古バッテリー3本、このアンプでは唸るばかりで走行不能です。
ログを見ると20A/1vとか目を疑うようなグラフが出てしまいます。
強力なモーターを回せる代償として十分に余力のあるバッテリーが大前提のようです。
という事で、この留め具位置で問題なければ今後は高さコレで行こうかなぁ(^ ^
コメント
- mini_ta3298 [2008年11月18日 1:16]
- わかっちゃいるとは思いますが・・・
リアのサスアーム、替えましょうヨwww
教えて~で烏さんが回答されていた、「タイヤやモータどれがいい?」の人、同じ質問を立て直したので、少々手荒な回答をしました。
オプションのオイルダンパについて知りたがっているので、フォロー入れて貰えませんか? - やみがらす [2008年11月18日 1:40]
- あは、Bパーツは在庫を確認してきたので壊れる前にストックする「予定」です(笑)。
でもそうするとまたスプリングとか一緒に買いそうで怖いな(- -;。
私もあの質問、再アップされてるの見てました。
やはり未経験な私なんぞが回答(掻き回し)してしまった事で混乱を招いてしまったようで…。
あの方は純粋にRCカーを昇華させたい、楽しみたいと願っていると私は感じてるんです(^ ^
当BLOGもご存知ですから過去LOGで参考になるならお目通し頂いてるんじゃないかな?
私が経験したのはあの程度。
そこに質問コメントをされなかったということはソレ以上を求めてる気がして。
また余計な口出しをして的確な回答が得られず悩ましてしまっては失礼か、と。
超初心者の私が言う台詞じゃないのは重々承知してますが、皆さんで暖かく見守って行きましょう♪
んでもって私も見守って欲しいなぁ~、なんてね(^ ^;; - mini_ta3298 [2008年11月18日 3:12]
- あは。大事故の起因になる可能性がありますヨ。
本来RCでは、可動部へのプラリペア等、論外デス(と、そのくらい強い口調でw)。
ダンパーの情報をフォロー頂き、ありがとうございました。
スプリングレートは状況によるので、パワーソースやタイヤの決まっていない現状では、柔らかい方に振る可能性もあるワケですが・・・w
教えて~では、「ドリフトにはどのタイヤが良いですか?」という漠然とした質問があとを絶えず、その度に今回のような回答をしています。
過去質を見ればわかるような質問だったので放置していた訳ですが、グリップと路面の相性については個人間での差異が大きく、そういった一概に決められない理由を毎回説明するのが億劫になった事情もありまして・・・w
端的に言ってしまうと、彼は「調べていない」のが明白なワケですヨ。おそらくはこのブログも少ししか見ていないと・・・
試行錯誤したり、何かを感じ取ろうとする姿勢も無く、ただ「聞くだけ」の人が多いのは、最近の悲しい傾向です。
現に今回のCVAダンパなどは、タミヤHPのパーツマッチング表に載っているのですからネ。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。