島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

インドナガコショウ・ピィパーズの生葉を材料に タイ料理

2011-06-23 18:05:18 | いとまんヤマネコ農園
千葉大学大学院薬学研究院、遺伝子資源応用研究室にインドナガコショウと、

ピィパーズ(ジャワナガコショウ)の生葉を食材として提供したところ、

タイからの研究生を中心に研究室のみなさんで、タイ料理を作って貰いました。


em><レシピ1>・・ムウ・ヤーン・バイ・シャプル

  材料:豚挽肉、ニンニク、レモングラス(根元の柔らかい部分)
       シャプル(インドナガコショウ)の葉、塩、コショウ、
       ナンプラー(なければ醤油)、スイートチリソース

1、ニンニクとレモングラスをみじん切りにする。

2、1を豚挽肉とよく混ぜ、塩、コショウ、ナンプラー(又は醤油)少々で味を整える。

3、葉柄の部分を除いたインドナガコショウの葉で2を包む。

4、トースターで10分くらい中心に火が通るまで焼く。

5、スイートチリソースを付けて食べる。

  タイ語で、ムウ:豚肉・ヤーン:焼く・バイ:葉・シャプル:インドナガコショウの意味。


    レシピの1.2をインドナガコショウの葉で巻き終わったところ。

    できあがり、葉が少しちじんで丸みが出ます


<レシピ2>・・ガーン・ダーン(レッドカレー)

材料:鳥肉、タマネギ、マイタケ(他のキノコでも)、オクラ、パブリカ、唐辛子、
   (生のもの)、ココナツミルク(又は牛乳)、コブミカン葉、ピィパーズ葉、
   レッドカレーペースト、ナンプラー、(魚醤)、サラダ油

1、野菜類を切る。

2、サラダ油でカレーペーストを炒めて香りを出す。

3、鳥肉とタマネギを加えて炒める。キノコとオクラを加える。

4、ココナツミルク(又は牛乳)1/4カップを加える。

5、火が通ったらパブリカと唐辛子(縦に細切り)を加える。

6、1-2cm幅に切ったピィパーズの葉を入れる。

7、火を止めてから千切りにしたコブミカンの葉を加える。

8、ご飯とあわせて食べる。


 タイでは、ピィパーズはなくてインドナガコショウの葉をたべるそうですが、
 今回はピィパーズの葉を入れました。ココナツミルクを苦手なメンバーがいたので
 牛乳を使いました。



   できあがった「レッドカレー」


   ご飯とあわせて・・・


 「研究室メンバーのほとんどが、ピィパーズ・インドナガコショウの葉は、

  初めてでしたので、甘い香りに驚きでした。又、食べると血行ばかりでなく、

   気のめぐりも良くなるような気がしました。」

  
「こういう食べ物を食べていれば、夏バテはしないのではないか」との

  コメントもいただきました。



 料理を作っていただきました、研究室の皆さんお疲れさんでした。

  貴重なタイ料理レシピのご提供ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿