和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

夏休みのお出掛け。

2008年08月01日 | 日々大切に生きたい。
『なぁ。ウチは夏休みどこ行くん?
ハワイ?ディズニーランド?』
娘・むすびちゃん(仮名)の質問が飛んできた

ハワイはもっと前から予定立てな無理やし。
ディズニーランド行くんやったら、東北まで足延ばして、
ちゃんこ茶屋今泉まで行きたいなぁ。でも、それには、
最低でも2泊か3泊ほしいところ・・・・。

家族でカレンダーとニラメッコ。
だけど、泊り勤務があり、平日に休みだったり、
土・日・祝に出勤だったり・・・・の
夫・星君(仮名)のお休みと、
平日出勤、土・日・祝が休みの私では、
なかなか休みが、合わない

普段、夕方の買い物とか、ちょっとした外出でも
家族みんなで出かけることも多い。
私は、月に2回の神戸での太鼓の稽古が有るから、
神戸へ家族で日帰りお出掛け。なんてのも、
しょっちゅうだし、全然すれ違いは感じない。

『1人で行っても皆で行ってもガソリン代は一緒やし』と
ついて来てくれる夫・星君(仮名)と、娘・むすびちゃん(仮名)は、
私が稽古をしている間、三ノ宮の、東急ハンズに行ったり、
オリックスのお店に行ったりと、2人で神戸を満喫している。
だけど・・・・泊りの旅行だけは、やっぱり難しい

夫・星君(仮名)と、私の休みを照らし合わせて・・・・
はぁでも、どう考えても、残念ながら、
1泊2日のお出掛けしか出来ない。
しかも、1日目の夜は、
私が神戸で夜の9時まで太鼓の稽古がある日。
さて、どうする山本家族!

夫・星君(仮名)と話す内に、
話は娘・むすびちゃん(仮名)の
昨年の夏休みの宿題の話題にさかのぼった。

娘・むすびちゃん(仮名)には、将来就きたい職業があって、
その資格を得るために、広島の大学に行く計画を立てていた。
昨年5年生の夏休みまでは・・・・。

昨年の夏休み、はだしのゲンがドラマ化されたが、
局も力を入れているのか、番組宣伝が、かなりされていた。
『ピカドン』と言う初めて聞いた言葉が、
娘・むすびちゃん(仮名)の頭から離れなくなったらしい。
『ピカドンって何?』
娘・むすびちゃん(仮名)は、軽い気持ちで、
意味も解らず『ピカドン』を調べ始めた。

戦争について。とか、原爆について。とか、
そう言うことを夏休みの自由研究にする・・・・。
そう思いながら始めたのではなかった。
ただ頭に残った『ピカドン』と言う自分の知らなかった言葉を
調べ始め、どんどん調べていく内に、
戦争の事、原爆の事、色々解り始めて、
最終的に、それが、模造紙4枚を張り合わせた、
夏休みの自由研究に仕上がった。

へぇ。こんな宿題の仕上がり方も有るんやね(*^^*)
課題を探し、決めてから自由研究を仕上げてきた事しかない私には、
娘・むすびちゃん(仮名)の行動は、驚きの結果だった。

それが・・・・。
数日して、娘・むすびちゃん(仮名)が
『広島・・・・暗くて、怖い。大学よう行かん。
広島の大学行くのイヤや・・・・。』
しかし、娘・むすびちゃん(仮名)の取りたい資格は、
そこの大学でしか取れない・・・・。

私は、夫・星君(仮名)に、
『娘・むすびちゃん(仮名)が、広島の大学によう行かんで、
資格取れなくて、他の職業に就くことになっても、それはそれ。
本人の責任。それとももしかして、大きくなって、
やっぱり自分の就きたい仕事の為に、広島に行くかも知れん。
それともこれから先、全然違う事に興味を持って、違う道に進むかも知れん。
でも、そんな事は別にして、戦争は忘れたらあかん事やけど、
今は、暗くて怖い広島じゃない事。現実の、今の広島を実際に見せてあげへん?』
と提案してみた。

夫・星君(仮名)は、快く承諾してくれた。
そして、夫・星君(仮名)からの提案。
泊り明けで帰宅する夫・星君(仮名)を待って舞鶴を出発。
まずは行きなれた神戸に昼過ぎに到着予定。
その日の晩は、神戸で太鼓の稽古がある。
遠くへはいけない。お昼は、中華街かなぁ。
『お母ちゃん(夫・星君(仮名)は私をこう呼ぶ)が太鼓の稽古しとる間、
娘・むすびちゃん(仮名)と、ナイター見に行ってええか?』
えー私だけ見れないのぉ~
いつも家族で見に行くのが大好きだったのに
でも、仕方ない。
私は、友達と夕飯を食べて太鼓の稽古に。
夫・星君(仮名)と娘・むすびちゃん(仮名)は、
野球観戦と決まった。

問題は、その後の広島への移動・・・・。
ナイターを見終えた後、そのまま広島まで行こうか。
それともとりあえず岡山で1泊してから、朝、広島へ向かおうか。
ムーンライトなんとかを使おうか・・・・。
いや、岡山にしても、広島にしても、着く時間が中途半端。
睡眠はちゃんと取らないと動けない山本家族。
あれ?ムーンライトなんとか・・・・広島は停車だけで、ドアが開かない?
新幹線で広島へ・・・・。新神戸は在来線と離れていて、
けっこう不便。
あれこれ調べる内に、こんな事ならもっと早くに伸介さんに
相談すれば良かったと沈んでいると、ふと思いついた。

舞鶴に居ると、どこに行くのも『遠い。時間かかる』が、
先入観で有ったけれど、西明石駅って便利やったやん
すっかり舞鶴になじんでしまい、自分が明石に住んでいたのを忘れてた。

ナイター組と、太鼓組。明石で待ち合わせすれば良いやん(*^^*)
明石で泊って、翌朝広島に出発すれば、睡眠も取れるし2時間もあれば、
広島に着く(*^^*)

しかし、肝心の娘・むすびちゃん(仮名)が、
広島に行く気持ちになれるのか・・・・。

私『夏休みは広島に行こうと思う。』
娘『何で?』
私『今の広島を見たら、暗いとか怖いとか、思わなくなるかも知れんから。
   それから・・・・』(私の説明も最後まで聞かずに)
娘『わかった広島、行く。
  実は、パソコンの検索履歴見て、お母さんらぁが、
  広島に行く事考えてるの、なんとなくわかっててん。
  電車の時間とか、色々調べてたやろ?
  私の為に考えてくれた事やし、行ってみるわ
あはは私達の考えは、よまれていたのね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島、いいとこですよ。 (明石の伸介)
2008-08-02 10:12:40
広島、いいとこですよ。
世界遺産の「宮島」「原爆ドーム」など、見どころいっぱい。
お好み焼きもおいしいし、宮島口「うえの」の「あなごめし」も絶品。
酒どころなので、日本酒もGood。
市内観光は、広島電鉄(チンチン電車)の一日乗車券がオススメ。京都、大阪、神戸を走っていた中古車が昔のままの色で走っているかと思えば、最新の「グリーンムーバー」っていうのも走っていて、楽しいですよ。
うちも、7月20~21日の連休、広島に行ってました。一日目は呉線の観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗って、車内で駅弁と「雨後の月」、2日目は安佐動物公園へ行って、棒を器用に回すクマ「クラウドくん」を見て、お好み食べてきました。
返信する
有難うございます。\(~o~)/ (とし瑛。(明石の伸介さんへ。))
2008-08-02 15:17:13
すごく参考になります(*^^)v
嬉しいです。
今回は、車無しなので、
日本酒を夫・星君(仮名)と、
ほっこり飲んでみます。
ん?でも、昼間っからお酒?(笑)
旅行だし、良いですよね(^^♪
返信する

コメントを投稿