政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

麻生に国が壊される

2008-12-03 19:09:51 | 麻生太郎
麻生の余りの馬鹿さ加減に与党内からも批判が相次いでいるが、ここまでくると尋常じゃない。国家の危機とさえ言える。

麻生の言っていた”1兆円の地方移譲”に関するドタバタは、余りといえばあまりのひどさだ。
もともとは麻生が自分でもよく分からぬまま”1兆円を地方に”と発表したことに始まる。
党内の根回しや了解なしに発表したらしいが、そんなことはどうでもいい。
自民党総裁にして日本国内閣総理大臣の麻生である。
思った通りに政策を発表し実行すればよい。

「交付金」ならつじつま合う 「交付税」化に道路族猛反発 (gooニュース・産経)

 道路特定財源の一般財源化をめぐり、麻生太郎首相が1兆円の「交付税」化を明言したことを受け、自民党道路族が20日、猛反撃を開始した。首相は交付税についてはややトーンダウンしたが、これまで沈静化していた道路政策をめぐる党内の対立が再燃することは確実で、年末の予算編成に向けて波乱含みの展開となってきた。(坂井広志)
                   ◇

 20日午前、道路族の「牙城」である道路調査会(山本有二会長)は騒然とした雰囲気で始まった。山本氏が「首相はしばしば言葉を間違える。『地方に対する交付金』と読めば全部つじつまが合うので、われわれはそういう議論を進めていく」とあいさつ。「地方交付税にすれば(地方の)借金返済に充てられ道路行政に支障が生じてしまう」と述べ、交付税化を断固阻止する考えを表明した。


麻生は繰り返し”地方が自由に使える金”と言っていた。
しかし、自分の金を麻生に勝手に使われると思った道路族が逆らった。
「首相はしばしば言葉を間違える」
麻生が言った「地方が自由に使える金(交付税)」を公共事業限定の金(交付金)と勝手に読み替えることにした。
「われわれはそういう議論を進めていく」
麻生の指示は言い間違いで、自分たちの勝手な解釈でやっていく。

先日麻生は田母神騒動に絡んで”文民統制”という言葉を使っていた。
文民統制とは、統制する側に権威がなければ成り立たない。
足下の自民党議員をコントロールすることもできないで文民統制などできるはずもなかろう。
大将の命令を勝手に解釈する前線部隊があったらどうなる。
総理の指示・命令を”総理の言い間違い”と解釈して軍が動いたらどうなる?

首相の指導力低下あらわ 1兆円「使途自由」ご破算 (asahi.com 12/3)

 「地方への1兆円」は首相が与党案をのむ形で決着した。しかし、使途を公共事業に縛った交付金は、首相が当初、思い描いたものとはほど遠く、首相の指導力の低下を印象づける結果となった。

 首相は地方への1兆円について「地方が自由に使えるカネ」と繰り返し、一時は使途に制限のない「地方交付税にする」と踏み込んだ。だが、道路族の猛反発で、交付税は引っ込め、具体案づくりを党側に委ねた。首相の顔を立てるために別枠で検討している地方交付税増額に触れ、党側に「交付税はできるだけ増やしてほしい」と注文をつけるのがやっとだった。


結局道路族の思い通りの決着。
”党側に「交付税はできるだけ増やしてほしい」と注文をつけるのがやっとだった。”
注文だかお願いだか分からないが、あんまり情けない姿ではないか。
総理の指示・命令がまったく無視されて、族議員どもがが思い思いに勝手なことをしている。

「あんた、ひっかけようと思ってるわけ?」 2日の首相 (asahi.com 12/3)

【道路特定財源の一般財源化】

 ――さきほど与党道路PTの谷垣座長が官邸にいらっしゃって「だいたい我々、PTの方向と言いますか、そういうのを総理は了解して頂いた」とおっしゃっていましたが、これは総理は既存の7000億円の交付金を止めて、公共事業に使途を限定した新しい交付金を了承したということでよろしんでしょうか?

 「あのー、いま、まだ、そこのところは、最後の詰めができていないと思いますね。途中経過を聞いたというだけで、途中経過をすべて答えるというわけにはいかない。はっきりしてるんじゃないですか?そんな深刻になるような話じゃない。はっはっ(笑)

最後の詰めができていないと思いますね。
そう思っているのは麻生だけ。
谷垣たちは決着したと思っている。
先の記事にもそう書いてある。
そんな深刻になるような話じゃない。はっはっ(笑)
1兆円の話が”そんな深刻になる話じゃない”?


 ――総理がかねておっしゃっていた自由に使えるお金とは………

 「それは全然別の話です

その言い方はないだろう。
そのお金の話をしているんだろう。
何の話をしているか分からないで話をしているのか?


 ――別というのは地方交付税を念頭に置いていると。
自分でいい加減なごまかしを言うから突っ込まれる。

 「基本的には……。何回も言わせないで、お願いだから。何か、あんた、ひっかけようと思って聞いてるわけ? あのね、もう1回言いますから、これ、最後にしようね。ずーっと同じ質問してるんだから。ぼくは、ずーっと、同じことしか言ってない。地方に使いやすいカネというものを1兆円というものを申し上げているんであって、いろいろ、みなさんが、例えば、公共工事って言ったって、地元、しさん、負担分のお金を払うことがありませんから、ね? だから、(記者に向かい)蔵前さんって言ったっけ? あの、蔵本さんだったっけ? あの、ところでも、そういうような問題あるはずだから、そういったときに、公共工事は、とても負担ができないからできません、というところってのは、地方を歩いてみたら、分かりますよ、ね? 東京ばっかりいないで、地方を歩くと分かるから、その、歩いてみれば、そのお金が出てくるから、だから、そういう風に自由にできるようお金をしてくださいと。だから、地方には、なるべく自由に使えるお金、というお話をしているんであって、それが、あれとは違いますか、と言ったって、僕の言っていることは、ずーーっと、同じことしか言っていません


この愚劣さには言葉もない。

この男の得意の台詞に
「ボクはずーっと同じことしか言っていませんから」というのがある。
口を開くたびに言うことが変わるくせに、自分では自覚がないらしい。
これだけ重い症状が自覚できないというのは普通じゃない。

もう麻生にできることはただ一つ。
天皇に解散の詔勅をいただいてくることだけである。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています