山風 ふぶき

山歩きや山スキー等、日々感じた事のふぶ記です。

180123 しんねんそうそう

2018-01-23 21:43:39 | 日記
南岸低気圧の影響もあり、積雪25センチを超える大雪も峠を越してヤレヤレトと思っていたら、今度は草津白根山の噴火のニュースが速報で流れてきた。ベースへと避難して来たスキー客のインタビューを見ていて、一人笑顔で見ていたら何故か目頭が熱くなって来た。過去の経験に少しかぶる物があって思い出したのかも知れません。



1月20日は暦の上では大寒になりますが、寒さの底は統計的に1月24日辺りから2月4日までの模様です。立春までですね。


今月の中旬頃に突然体調不良になり医者に行ってみたら、その日のうちに入院の運びとなってなってしまいました。脳梗塞とういやつで、まあ、症状的にも思った通りと言いますか。血圧は、確かにその日は知る限りの最高値だったのですが、後日の血液検査の結果では、コレステロール値が高い以外は意外にその他の値は優等生的なデータ。定期健診の値より全体に良かったので、あるいは気が付かないうちに徐々に進行したのかは不明。血圧が急上昇したのは事実ですが。

点滴と飲み薬で一週間で治療は終わりましたが、相変わらず言葉のロレツは悪く回復には日にちが掛かりそうです。入院中は日に3回のリハビリが続いたのですが、言語系のリハビリ以外はあまり有効では無かったのも残念では有ります。後で請求書見たら結構高額な請求だったので。若い子がリハビリの担当でしたが、肋骨の硬さ、特に左側の状態をしきりに気にしていたが、自身の自覚と認識が無かった事もあり回復には至らなかった。

退院してから思い出したのは、年末年始の頃に急に左側の脇腹から背中にかけて、骨が折れているのでは無いかと思う程の鈍い痛みがあり、寝返り打つ時は気合を入れてする程でしたが、それでも次第に良くなり10日程で忘れてしまっていた。職員に退院前に言われたのは、肋骨の間にある筋肉が固まっていて柔軟性が無くなっていて、体のバランスが崩れていると。入院とは直接関連は無いと思うが、今後少し気にして行きたいと。でも、この件も原因が不明なんですが、二度目の次は三度目も有るのか 〜
イヤイヤ