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日産リーフ(LEAF)に試乗

2014年04月11日 | 

会社の帰りに、日産リーフに試乗してきた。

またまた急に何故?
と思われる方がいらっしゃると思いますが・・・
というのも、明日BMW i3の試乗に行くためです。

国産の電気自動車の走りはどんなものか?
確かめておきたかったのです。

Img_1341
スタイリングは、空力抵抗を考えて作られこの様になったとの事。
私個人的には格好いいとは言えない。
好き嫌いの分かれるスタイルだろう。

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写真で判りずらいが、ヘッドライト上部にスリットが立っている。
これは空気の流れをサイドミラーでの走行音を緩和するためらしい、チョットした拘りが見られる。

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メーター、ダッシュボードは一般的な感じ、近未来的なイメージがない作りで普通でチョットつまらない。

ハンドル右側にはエコスイッチが装備されている。
電気でエコ? 走行距離を伸ばすためのモードで加速感が緩やかになる。

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シフトレバーも同じでつまらない、形状もイマイチ。
パーキング時はレバー上部のボタンを押すだけ、サイドブレーキは足元にある。

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フロントボンネット内のモーター部分
ん~・・・ デカ!重たそう  て感じ。


さて、いよいよ試乗!!
シフトをDレンジに入れブレーキを離すと音もなくクリープでゆっくりと動き出す、アクセルを踏み込んで加速感を試すと
思っていたよりもトルク感がありスムーズに加速していく

おおっ! これはなかなか良いではないか。
一般的なエンジン車より速い印象である。

が・・ もう少し伸びが欲しいところであるというのも、1460Kgの重量のせいか? 電気の消費を少なくするために抑えられているのかもしれない。
モーター独特のアクセルを離した時、回生ブレーキの効き具合は違和感の無いように抑えられ、ヒューンという独特な嫌な音(プリウスなどは大きい)が抑えられている。

静かさは高級車並みである。

航続距離はJC08モードで228kmらしいが当てにならないので、140kmぐらいと思ってよいだろう。


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コメント
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