やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

まっさけが満開

2018年09月22日 | ブログ

近所の田のまっさけ(彼岸花)が満開になっていた。
お彼岸頃になると必ず咲いてくれます、彼岸花と言うだけのことはありますね。

コメント

萩の花が咲いた

2018年09月15日 | ブログ

自宅の萩の花が咲いてくれました。
通常はピンク色ですがこの白色は珍しいそうです。


コメント

不気味な空!!

2018年09月03日 | ブログ

台風21号が明日上陸し直撃をやむなくされている。 
自宅のベランダから空を見ると!

不気味だ! 
やばいかも!!


コメント

トマトが実った

2018年07月21日 | ブログ

ニューヨークに住む長女が置いて行ったトマトの種を蒔いておいたのがようやく食べられるようにまで大きくなってくれました。
あとの2個も大きくなってくれるかな。



コメント

二重の虹が

2018年07月09日 | ブログ

久しぶりに虹が出て感動!!
しかも二重にです。

コメント

綺麗な虫(蝶)

2018年06月13日 | ブログ

玄関ドアをよじ登っている、初めて目にする虫見つけた!

約2センチ綺麗で可愛い、なんとゆう虫なんだろう?

コメント

遮光ネットの活用

2018年06月02日 | ブログ


梅雨になり蒸し暑いこの頃、これから夏に向け暑さ対策に四苦八苦すること間違いなしです。

炎天下での自宅屋上は強烈に熱くなり部屋内の温度は尋常ではないくらいに暑くなるので、以前から屋上に何かを敷いてみて焼けこみを何とか出来ないかと考えていた事なのですが、遮光ネットを使ってみることにしました。


遮光ネット1枚では効果が少ないと思い、場所により2重と3重に敷いてみました。
風で飛ばされないように、針金で縫いこみながらと要所要所止めていく作業です。
幸い屋上6箇所にアンテナなどの支線を引きとめる所があるので、それを活用し止めることができた。


作業開始から約4時間で敷き詰める事ができました。
心配なのは台風が来たときに大丈夫かどうかである。 祈!

ふ~疲れた。 足腰痛い!


ベランダの屋根下にも張ってみた。 必要でないときは軒下に畳むことができるように工夫した。
かなり涼しく感じる。

今年の夏は、どれだけ過しやすくなるか楽しみである、部屋の温度は5度低くなるのは間違いないだろう。
エアコンの稼働も少なくなり省エネにつながるだろう。

コメント

み~つけた \(^o^)/

2018年04月22日 | ブログ


庭の雑草予防のために植えていたクローバー
四葉が無いか探していると
ホヨッ! 
わーい! みーつけた!


幸せの四葉のクローバーです


なんと! 5つ葉も 有りました!!



ツツジも綺麗に咲きだしました

コメント

今年も植えてみた

2018年04月18日 | ブログ


毎年美味しい実を付けてくれるミニトマトを今年も植えてみました。
今年は3種類です

左上の茶色プランターは「ピンキー」です。 毎年植えている品種で皮も薄く美味しいです。
中央グリーンのプランターは、今年初めて見つけた品種で超うす皮らしい「あまぷる」で味が楽しみ。
中央丸い鉢も初めての品種、中玉の「こくうま」です。
一番楽しみなのは「あまぷる」で本当に超うす皮で美味しいのか期待しているところです。

一緒に植えている花は虫除けのための「マリーゴールド」です、これを一緒に植えると不思議なことに虫が寄りつかないので助かります。 皆さんも虫除けに一度やってみてはいかがでしょう。
右奥はさやエンドウ豆を植えています。

トマトは大きくなってくれば、枝をカットして挿しておけば増やせるので苗を1本買えば沢山実を収穫することができます。
また水をあまりやらない方が甘いトマトができます。

美味しいトマト収穫が楽しみです。

コメント

ノートパソコンのHDDをSSDに換装

2018年04月08日 | ブログ


以前からパソコンのHDD(hard disk drive)をSDD(solid state drive)に入れ替えてみたいと思いつつ高価だったので手が出せなかったのですが、パソコンショップのDMチラシが送られてきて購入することに。
運良く半額で入手することができたので購入し換装にチャレンジしてみることにした。



256GSSDです、通常は1万円程でまだまだ高価ですが半額で入手!
最後の1枚、購入できてラッキーでした!





今のパソコンのままでは起動も遅く容量が少ない、しかもよく持ち運びするのでHDDよりSDDの方が安心です。
でも、うまくできるか判らないが何事もチャレンジです。

換装する順としては次の通り
1、SDDをパソコンにつなぎ、フォーマット
2、現在使っているPCのHDDをまるごとSDDにコピー(クローンを作成)
3、HDDをSSDに換装

準備完了よし、うまく出来るかな・・・
いざ、挑戦!

まずSSDをケーブルでパソコンに繋ぐ作業です。
換装したいノートパソコンでは作業は遅いと思うので、もう一台のデスクトップパソコンで行うことにしました。




最初はSSDを認識しません!


ので、PCのプロパティから管理画面を開き
ディスクの管理でフォーマットまで行う作業です。

容量は237.47GBのようです。





ドライブの割り当てはここではFが割り当てられるようです。 まあ何でもよいか。





フォーマットが完了し、使えるようになりました。

さて、次は換装するノートパソコンにSSDを繋いでクローンを作成する作業です。
接続は前と同じ要領です。

現在のノートパソコンのHDDの容量です。  C:D:合計144GBしかありません。


SSDをケーブルで繋ぐとSSDを認識しています。 ひとまず安心!




次にクローンの作製です。
Dドライブのデーターは外部HDDにコピーしているのでCドライブのみにしました。
クローン作製はEaseUS Todo Backupを使用しました。
作成中は、PCを触れないので画面をiphoneで撮影することにした。 






やった!クローン作製完了です! 約40分程だったかな??

次にノートパソコンのHDDを取り出してSSDに入れ換え作業です。
裏のバッテリーを外し、HDDの入っている蓋を開けつながっているケーブルを外し取り外します。


HDDに被せられていたゴム製の防振カバーをかぶせたところ。



HDDに挿し込まれていたケーブルを接続。

換装完了です!


さあ、立ち上がるかな? ドキドキ・・・
上がった! おやっ! ドライバーインストールしてる。 


C:ドライブの割り当てを128GBに設定しておいたので残りの容量は未割り当てとなっているため、コンピューターの管理画面で残り全てをD:ドライブに割り当てて完了!




できた~!!
やった~!総行程約2時間弱

気分新たにデスクトップの画像も変更することにした。

動作も快適になった!
電源スイッチ ONから使えるまで以前は約1分かかっていたが、さすがSSDだ! 約20秒に短縮!
これで外出先での仕事でイライラすることもないだろう。

心配していた、Windowsライセンス認証も問題なし。
なせば成る、なさねば成らぬ何事も!

コメント (1)

駐車場近くの公園にて

2018年03月30日 | ブログ


愛車をいつも置いている駐車場から会社へ行く通りの公園の桜が綺麗だったので思わず写真をとってしまった




満開の桜のトンネルを抜けて行く公園内道

この景色も来週には見られないかも
 

コメント

植物公園緑化センターへ お花見

2018年03月28日 | ブログ


つい先日まで寒いな~と思っていたら急に暖かくなり、桜の開花宣言から3日程ですが
天気が良く桜が満開のようだったので、自宅から30分程の植物公園緑化センターへ、弁当を買って花見に行ってきました。
広大な敷地に様々な花が植えられています。



桜の下でお弁当を食べるのは格別ですね、安い弁当も高級弁当に早変わりです。









綺麗な花も沢山









すばらしい


















ゆったりと過ごせたひとときでした。

コメント

バリスタの水漏れ修理

2018年03月21日 | ブログ


毎日愛用しているバリスタ君から水漏れがするようになってきたので、修理してみることにした。

我が家のバリスタ君です。
インスタントコーヒーが簡単に美味しく飲めてとても役立っています。


頭のてっぺんにあるコーヒータンクを抜き、特殊ネジのドライバーで4本のビスを外し両側のパネルを取り外した。


スイッチパネル部分と両側のパネルを外すとこんな姿になりました。
バリスタ君はずかしそうです。


どうやらこの部分(水タンク挿しこみ口)のパッキンで水漏れがしている模様でした。
この部分にアクセスするにはリヤパネルを外さないとダメのようです。

ここも特殊ネジで止められていました。

ドライバーでは弛めにくいのでラチェット式で作業



リアパネルを外し水タンク挿入口パッキンを交換。
ついでにホース部分もひび割れが無いか確認。



パッキンはホームセンターで市販されているものとサイズを確認しながら購入。


パッキン交換時、少しきついかな~と感じたのですが、難なく取付完了。
パネル類を元に戻して完成しました。

コメント

蝋梅が咲いた

2018年01月28日 | ブログ


庭の蝋梅が咲いた。

庭に出るとほのかな良い匂いが・・・  一斉に咲きだしてくれました。





コメント

キタ~! 

2017年12月05日 | ブログ


ニューヨークに住んでいる長女からプレゼントが届いた!

ズワイ蟹です、甲羅は私の拳より大きい!
今までこんな蟹は食べたことが無い!
捌き方(食べ方)の説明書も付いていたので安心です。

いつ食べようかな~
楽しみだな~ ありがとう。

コメント