以前から気になっていたプリウス。
会社の帰りに試乗に行ってきました。
フロントに行き試乗を申し出るとセールスマンが快く同乗し説明をしてくれました。
今回のプリウスは三代目であり、グレードとしてはL・S・Gのグレードがあるらしい。
一番の売れ筋はSグレードのようだ。 ちなみに今予約すると納車は来年の5月になるらい。
やはり凄い人気である。
試乗車はSグレードで、インプレッションを開始
まず、キー?を渡され ドアノブを握るだけで開錠、 施錠はドアノブの上部を2秒程度押せば施錠する。
シートに腰掛けてスタートスイッチ(パソコンの電源ボタンと同じ記号が書いている)を押す。通常、
一般の車はここでエンジンが始動するのだがプリウスは何も音がせずインパネが点灯。
ここで驚いたのはエンジンを始動しなくてもエアコンが効くことである。
ソーラーパネル付きであれば駐車中でも車内を換気してくれて、乗車時は快適を約束できる。
ミッションをDにしサイドブレーキをはなすとモーター音もなくスルスルと滑り出すように動き出した。
まるで坂道を下るように。
さらにアクセルを踏み続けると自然とエンジンに切り替わって走る。
最初は少し違和感があるがこれは使っているうちに慣れてくると思う。
エンジンとモーターの状況やバッテリー残量などが手に取るように分かり易い。
状況をインパネで確認していると初めてだと面白いので見入ってしまいそうになる。 追突事故を起こさないように注意が必要である。
信号手前でアクセルから足を離すとヒューとゆう音とともにエンジンブレーキではなくモーターブレーキ?が効きだす。ブレーキを踏んでいないのに踏んでいるかのような感。 これは強い違和感がある。
次に信号での発進でググッとアクセルを踏んでみた。
私のアルテッツァまでとはいかないが、不満の無い加速が得られた。
ハンドルの切れであるが、一般道(2車線)も難なくUターンでき満足。
今回、ワインディング道路での試乗は出来なかったが、燃費や静かさはもちろん、乗り心地、加速、取り回しなど全てが満足のできるものであった。 少し不満を感じるところといえば、違和感のある効きすぎる?ブレーキングであった。
一つ注意しなければいけない点と言えば、停車時にパーキングボタンを押し忘れしないようにとのことである。 (ミッションの右上のPボタン)
三代目でもありトータル的には良く出来た車であることは間違いない。
車にうるさいこの私であるが、満足のいく車であった。
我が生活に余裕があれば即買いであるだろう。