お花大好き

京おんなのつれづれ

あと少し

2020年09月01日 | Weblog
今日から9月になった。

昨日は四条辺りで雨が降ったらしい。
こちらは、雷がゴロゴロ鳴ったが期待の雨は降らなかった。
朝に40分かけてしっかり水やりをした。

今日は、助け合いの会の活動でどうしてもと頼まれて古い竹垣の整理に行った。
袖垣だが、何十年も経っていて足で踏んだらバリバリ折れた。
80代くらいの女性は私が足で踏んでバリバリ折って行くのを見て
「何キロあります?」と聞いた(笑)
余りに迫力が有り、体重が気になったのだろう。

私は、早いとこ終わらせたくて一気にやった!
1時間もかからず終えて一息ついた。
又お願いしますねと言われたが、心の中でもう来ませんと言っていた。
もう一人のコーディネーター仲間に行く人が居ないからぜひにと
頼まれたのだが、暑いのがつらかった。
古い竹を足で踏んで片付けるのはストレス発散になって?面白かった。

終わって、そこからすぐ近くの80代の階下独居の女性を訪ねてみた。
先週の金曜日に退院の翌日に活動に行ったが、とてもしんどそうだったし
冷蔵庫何も入って無かったので。

マッサージの人が来ていたが、ヨーグルトと牛乳とおにぎりを買ってきて
欲しいと聞いて、近くのスーパーで買ってきた。
女性は、親切に寄ってもらい、うれしいと喜んでくれた。
私の胸に付けていたブローチを褒めてくれた。
先週は息も絶え絶えだったのが、今日はブローチに気が付くくらい
余裕が出来たのだと嬉しくて安心した。

帰宅してシャワーを浴びて、サッパリした。
午後はもう動かず、ぼーっとしていた。
あと3日でこの猛暑は終わりますとテレビで天気予報のホウライさんが
言っていたので、明日までと思って頑張ろう!

このところ、月がくっきり見えてきれいだ。
もう少しで満月になるが、月を眺めながら眠りに就くのは何と贅沢なこと!

酷暑の中でも小さいながらずっと咲き続いているバラ。
ガンバレ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は二百十日 | トップ | フエーン現象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事