お花大好き

京おんなのつれづれ

今日は二百十日

2020年08月31日 | Weblog
立春から数えて二百十日目に当たり、台風や大雨などの災害が来るので
農家は用心する日らしい。
まさしく、台風9号が沖縄方面にくるとか。
ノロノロ台風でまだ居座っている。

今日も夕方に、雷が鳴って雨か!と待っていたが今のところ降らないわ。
日中の暑さは相変わらずで、亭主は30度になったらクーラーを入れると
いう信念を貫いている。

朝夕涼しくなってきた途端に、トンボがよく来るようになった。
羽は黒くて、胴体がきれいなブルーのトンボ、シオカラトンボというのかな?
ゴミ当番のネットを片付けに出た私の周りをぐるぐる飛んでいた。
花にピントが合って、トンボが分かりにくい(笑)
♪止まっているよ、竿の先♪の歌通り、細い棒が好きなようで先っぽばかりに
止まっていた。

蚊って、暑い最中より、35度になったら活躍するらしい。
まさしく今で、朝の水やりの時に蚊よけスプレーをしてない顔と耳あたりに
ブーンとやってくる。
38度台で暑さのひどい時には来なかったので、蚊も暑さは苦手らしい。

今日まで出かける用事もなくのんびりした。
明日から、一日二つくらいの用事を入れているので、自転車に乗れるように
晴れて欲しい。

朝の水やりを昨日はがんばって夕立に降られて損をしたように思うので
今日は期待してやらなかった。
でも、今のところ降ってない。
うまく行かないわねえ。
少しでも水道の節約と時間を節約したいのに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の豪雨 | トップ | あと少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事