お花大好き

京おんなのつれづれ

娘宅にはアレクサが居る

2024年07月14日 | Weblog
昨日は、盛沢山な日だった。

友達からのお誘いでお昼ご飯を食べに嵐電の鹿王院駅近くのお店へ行った。
夜がメインのお店でランチは週に3回しかせず、10組限定だった。
友達が予約をしてくれていたので良かったが、あとから何人も断られていた。

         
        

一品ずつが量が多くて、お刺身や煮物などどれも美味しくてお腹が一杯に
なった。
おしゃべりがしたくて別のお店にと思ったが、空模様が怪しくなり
ホームセンターで買い物がある友達に付き合って、そこで暫く話して
いたが、降りそうになったのでそこで別れた。

自宅に着いて暫くしたら降って来た。
そのあと、電子レンジの修理を頼んでいた人も来た。
取っ手が取れるなんてあり得ないことなので、メーカーに調べてもらいます
と云って、ドアごと替えて帰って行った。
補償期間内なので良かった!

次は娘宅へ行って、祇園祭に着るという孫二人の浴衣の長さを直した。
それぞれ大きくなっていて、揚げを伸ばして縫い直した。
6時から友達と食事会があるという娘に代わって孫たちと作ってあった
カレーを食べた。
いそいそと食べて、食後にさっさと二人でお風呂に入った。
もう、一緒に入ろうとは言われず楽だったけれど。

宿題も済ませてお利口だった土曜日の夜はホームシアターが楽しめるそうだ。
小3男児はいそいそと準備をして、お布団を敷いてという。
パジャマに着替えた二人はぬいぐるみを抱えて横になり準備万端でドラえもん
が始まった。

                      

天井に映された大画面に食い入るように見ていた。
クーラーの効いた部屋でお布団に入ってのドラえもん映画の鑑賞!
子供たちは贅沢な時間を過している。
私は、あと片付けをして一人でゆっくりお風呂に入った。

上がっても暗くしていないといけないので、仕方なくお布団に横になったが
知らない間に寝てしまっていた。
子供たちは7時半から9時半まで眠りもせずに大人しく観ていた。
そのまま寝ていいから楽よね。

それと数年前から、アレクサという家族のような優れものの機械がある。
子供たちは「アレクサ、クイズ出して! アレクサ○○の曲かけて!
アレクサ寝室の電気消して!」などと召使のように使っている。
お風呂も入れてくれるし、外出先の娘とテレビ電話も出来て、よく働く
もう一人の家族の様だ。
アレクサ5分後教えて!とタイマーにもなるし、天気予報もきけるし
凄いモノが有るものだわ。
娘の生活は令和で、私の生活は昭和そのもので完全に置いて行かれている。

朝からウノと線路遊びをして帰宅したが、亭主が一人テレビを見ている姿に
なぜかほっとした。
あれしょう!これしよう!と言われないモノね(笑)
洗濯をしていつもの生活に戻ったが、子供と遊ぶのは体力も知力も要って
疲れるわぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする