お花大好き

京おんなのつれづれ

残暑が厳し過ぎ!!

2016年08月22日 | Weblog
今日も36度。
夜中に暑さで目が覚めた。
ついでに見たお月さまはちょっと欠けてはいたが、くっきりと明るく
きれいだった。
暑いはずで、朝6時に27度湿度は94%もあったし、1時、3時も28度
もありまさしく熱帯夜だった。

17日間のリオ五輪は終わった。
長かったような短かったような?五輪だったが、亭主は雨の閉会式まで
きっちり見ていた。
閉会式が終わると、あちこち掃除をし出した。
雑巾を持って、自室のタンスの引き出しの中身を出して拭いていた。
とても見て居られず、早い目にお昼ご飯を食べて有償ボランテイアへ行った。

その前に郵便局へ行き娘の処へ布の磁石の輪っかのおもちゃを送った。
ギリギリ3センチ以内にして、360円のレターパックで送れた。
銀行、イズミヤへ寄った。
イズミヤは久しぶりだが、改装セールというのをやっていた。
半額という札の付いた夏物のブラウスを買ってしまった。

時間になったので、寝たきりのお母さんと知的障害のある弟さんを一人で
介護している男性宅へ行った。
家中、エアコンが効いていて涼しくほっとする。
今日のリクエストはクックドウのパックを出されて、大根と豚バラの炒め煮
だった。
トンカツは揚げるのに暑いからと遠慮されてのメニューだ。
買い物に行き、そうめんを茹でて、サラダを作って、掃除機をかけて
2時間強で終われた。

外へ出ると台風の影響かフエーン現象の温かい風が吹き、異様な暑さだった。
帰宅したら、亭主は食器棚のガラスコップやマグカップ、湯飲み茶わんを
全部出してテーブルに並べていた。
私がいつまで経っても不要な物を出さないから、実力行使したのだ。
無視して、元通り仕舞う方法もあるが(笑)、この際だから要らないであろう
コップ類は処分することにしよう。
お客さん用はまだこの他にあり、普段使いのモノだけで
ガラスコップ20、湯飲み茶わん20個、マグカップ17個もあった。
前に処分してまだこの数だから、やっぱり処分しないといけないわ。

きれいな実が付き始めた藪ミョウガ

                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来た!? | トップ | 予定が狂った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事