フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

サギ師返上

2013-10-06 18:37:36 | 日々つれづれ
ここ数年、読む読むサギ状態だった「古事記」をやっと読み始めました。




読み始めるとおもしろいんだな~これが!

つーことで、この秋冬は神話の舞台をめぐる旅に出かけます!



来週末は島根・出雲の旅へ出かけるので
地元の宗像大社の女神様にご挨拶に行ってきました!




宗像三女神のおひとり、タギリヒメノミコトは出雲のオオクニヌシノミコトと結婚してたって知ってました?

古事記を読んでいると、神様がすっごく身近に感じます。
めちゃくちゃ人間くさいしね。





宗像大社の森の中で蛭子神社を見つけました。
蛭子って、イザナギ、イザナミが最初に生んだあのヒルコかな?
調べなければっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿