フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

目がハート♪

2009-01-18 22:16:54 | 日々つれづれ
博多座演劇講座を受けてきた。
全4回中の第2回目の公演。

4っつの講座、それぞれどれもおもしろそうに感じたのですが、
「絶対に参加したいっ!」という動機付けになったのは今回の講座なのです。

--------------------------------------
『猿之助のつくり方』
~創造する伝統~
講師:横内謙介  (←目がハート♪)
--------------------------------------


講師の横内謙介さんは猿之助さんのスーパー歌舞伎の脚本を書かれたりしている方で
「演出家としての猿之助さん」について、楽しいお話が聞けました。

資料として配布されているお芝居の台本を使って、読み合わせして、
「みなさんだったらこの場面をどういうふうに演出しますか?」っていう問題を出して
最後にそのシーンのお芝居VTRを見て答え合せって感じの参加型の講座。
ホントに楽しくて2時間があっという間でございました。


……と、ここまでが、タテマエの感想。

ほんとはね、、、
私、この横内謙ちゃんがめっちゃ好みなんですよ~!!!

彼の書くお芝居はもちろんのこと、顔も声も、めちゃくちゃ好きーーっ!
彼のエッセイ本なんかも持ってたりするくらいなんです。えへへ~♪

そして、今回の講座に参加して再認識したのだけれど
彼の視点やそれを表現する言葉がね~、もうツボなんですよ。
はぁ~、また彼の書くお芝居を観たいものだわ~ん。

それも出来れば「劇団扉座」でのお芝居を希望。
はじめてみた扉座のお芝居『新羅生門』はふるえたねー。
で、そのふるえた勢いで本にサインしてもらったのです。
今、その本を引っ張り出して見ると「1995.1.20」の日付。
わ~お。14年も前なのね~。

謙ちゃん、14年もたってるのに、全然フケてな~い。 (←や、たぶんファーンの贔屓目なのだろう)
声もいい、姿もいい。いや~、もう、なにやってもいいね~謙ちゃんは~♪

と、目をハートにして萌えまくった2時間なのでした。


私と同じく、謙ちゃんファーンのマツキチ君。
その日はお仕事関係の勉強会があって謙ちゃんの講座には参加できず。

や~い、いいだろ~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿