フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

しな~やかにぃゴロ寝~♪

2010-08-25 11:38:12 | カラダニイイコト
“なりたい自分”をイメージするとこんなワードが浮かんでくるの。

「しなやかな強さ」
「なにごとにも柔軟に」
「バランス感覚のとれた」

こんな↑人になりたいと心から思うのです。


んで、そんな人になるためには
カラダもそんな身体にならなきゃいけないなって
今、改めて思ってるんです。
だってカラダとココロは繋がってると思うから。


ということで、先日、トレーナーのミノ氏に相談して
今後のパーソナルトレの方向性の見直しを行ないました。

マシンやオモリを使った筋トレは自分でできるから、今後は自主トレにして
パーソナルトレの時は、身体のヒズミをなおしたり
柔軟性やバランス力の強化を行なって行くことにしました。



左足首の違和感があったので、今月頭に久しぶりに整体に行った時に
「骨盤の歪と脊椎が曲がっている、あと足の長さが左が長くて右が短いよ」
という指摘を受けたので、まずはその症状を改善するのが目標です。

ミノ氏にも状況を把握してもらって、
左右の脚長の違いはストレッチで改善できるかもということで
以下の宿題をいただきました。

●右ハムストリングスのストレッチ
●左大腿直筋のストレッチ
●左股関節の内旋運動
●左腰方形筋のストレッチ

まあ10分もあれば済む様な内容です。

んで1週間後に状況をみてもらったら
なんと、脚長差がなくなってるらしいのです!
ここしばらく悩まされていた左足首の違和感もなくなったし。

おーっ!
すごいじゃないか、ミノ氏。

じつは「骨盤自体が歪んどるのに、ストレッチなんかで改善するのか?」という疑いのもと
上記の動きをやることが身体にどう作用するのかをしつこく確認してたのです。
だって納得してからやりたいんだものー。

その時も図解入りでちゃんと論理的に説明してくれたので
納得して地味なストレッチも続けることが出来たし
結果、脚長差が改善したし。


改めて、このトレーナーはアタリだったなぁって思います。
理屈が知りたい私には理論派トレーナーのミノ氏は相性がいいようです。
(ま、トレーニング以外は「まだまだボクちゃんやなぁ」って感じですが)

これからはミノ師匠と呼んであげようかな^^
よっ! 筋肉亭ミノスケ師匠!



次の課題はずーーーーーっと懸案だった、背中の柔軟性アップです。
私は大きな関節の可動域は比較的大きい方なので身体が柔らかいと思われがちですが
じつはロールアップ、ロールダウンの動きがまったく出来ないのです。
背骨いっこいっこ動かすなんて意味わかんないって感じで
遮断機の棒みたいなぱったんぱったんな動きしか出来ないくらい柔軟性が低いんです。

家では写真のストレッチポールの上で
ゴロリンのび~運動(というか、ただのごろ寝)を心がけてます。


そのうち「背骨をいっこいっこ積み上げるようなロールアップが出来るようになった♪」
というご報告をこのブログで出来るようになれたらな~と思っとります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿