フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

神話の地を訪ねて <出雲神話編>

2013-10-20 18:37:56 | 旅ぃゆけばぁ~♪

山陰って交通事情が不便なんですよね~。
ということで、今回は一畑バスのバスツアーで神社めぐりです。


須佐神社




山の奥にひっそりと存在する感じで、この案内から細いわき道に入ります~。




古い鳥居。
七不思議というのが言い伝えられているらしい。
社の裏側にある杉の木がとっても大きく高くて、樹齢は千数百年らしい。
裏側に黒いケーブルが這わせてあって、避雷針らしい。

らしいらしいと続くのは、説明は聞いたけど、駆け足での観光だったので、
いまいち自分の中でしっくりくるまで居れなかったというか。


それにしても、この週末の出雲は人も車も本当に多くて
渋滞がすごいことになってた…。

バスツアーも予定通りの行程で移動できず、ガイドさんと運転手さんとで相談しながら
臨機応変に道を変えたりコースを変えたり。
おかげで、予定されていたスポットは一応めぐることが出来ました。

さすが、地元のバス会社!



出雲大社




翌日の出雲駅伝に向けて、応援の旗がひらめいておりました~。
鳥居の横に中継車があったりの不思議な光景がみられるのも、この日だけでしょうね。













とにかくどこもここも行列で、とてもじゃないけどちゃんとした参拝は出来ませんでした。
バスの出発時間もありますしね。

ということで、タギリヒメさんがまつられている筑紫社の前あたりで(囲いの中には入れないので直接の対面は出来ない)
ペコリとご挨拶だけしてきました~。

ガイドのおじさんに聞くと、今年の人出はとにかくすごいらしいです。
平日でもいっぱいだって。
そのなかでも、この日が一番の人出だったらしい。

そうそう、ガイドのおじさんと雑談中に「どこから来たの?」と聞かれ
「タギリヒメさんの宗像大社のお膝元から」と答えると
「ああ!あなたはそうでしたかっ!今日は時間がなくて説明が出来なく…」とお詫びされちゃいました。

いえいえ、十分ですし、楽しんでますよ!
渋滞の影響でほとんどバスに缶詰状態なのに、楽しめているのはこのガイドさんのおかげです!




稲佐の浜






国譲り神話の稲佐の浜です。
『神社百景』という番組で、伊藤英明さんがこの海岸で
「イチキシマヒメと弁財天信仰が習合して~」って話していたような気がするな…。
イチキシマヒメさんも宗像三女神の一人です。
ここも宗像と何か関係あるのか??
調べなければっ!!



八重垣神社





ここはず~~~いぶんまえに出張で松江に来たときにお参りに来たことがあります。
和紙の沈み方でご縁を占う、あれもその時にやってみました。
あの時はガラガラだったのに、今日のこの人出はどうなってんの!!って感じです。
そそ、その時は私の紙もなかなか沈みませんでしたが、一緒に行った先輩の方がもっと沈まなくて
あら、どうしよう…って複雑な気持ちになったのを覚えています。

ふたりとも未だ独り身ということは、ご縁占い、結構当たるのかも~^^;


今回は皆さんがご縁占いにふけっている間
ひとり自由行動で壁画を見てきました。
確か前回きた時は見れなかったんですよね~。

1100年前に描かれた壁画。
スサノオさんとイナダヒメさんの仲睦まじい画もよかったのですが
アマテラスさんとイチキシマヒメさんが母娘らしく寄り添ってる姿に感動!


ドライバーさんのがんばりで、予定時間に松江駅に到着しました。
よかった、予定通りに帰れる~。


特急やくもに乗り帰途に着きました。




トラブルがあったり、延々続く渋滞だったり、人多くて参拝する時間なかったりで
本当だったらイライラしちゃいそうだけど
ガイドのおじさんや安来の駅員さんなど、地元で出会った方たちがいい方だったので
思った以上に満足度の高い旅になりました!

ありがとう、島根!
そのうち、またゆっくり訪ねます!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間だもの (michiko)
2013-10-20 19:12:33
結局最後はマンパワー。
どれだけ「お・も・て・な・し」されるかですよね。
山陰はお仕事で何度も訪れましたが、いったことない観光名所が
次回行ってみたいところが見つかりました
八重垣神社は行きましたが、私も行った時はが~らがらでしたわ
あそこまで、こんなことになってるとは~
山陰あつい!
返信する
Unknown (yama_fumi)
2013-10-20 21:00:42
みつおさん、、ぢゃなかったmichikoさん!

そうですよね~!
最後は「人間」だと思います!

私は出張で松江に泊まったのはたぶん1度だけなんです。
えともだっけ?和室で心電図とるところ。
床の間に「天照大御神」の掛け軸があるところ。
(どんな記憶やねん!)

今回の自分へのお土産は「若草」
松江といえば緑色のお菓子「若草」
不昧公ゆかりの「若草」
すっかりイデタさんの嗜好に染まっております^^;

返信する
ところで (yama_fumi)
2013-10-20 21:02:00
次に行きたいところってどこなの?

たしか去年くらいに出雲大社には行ってるよね?
マツキチたちと。
返信する
稲佐の浜 (michiko)
2013-10-21 20:45:04
っすよ。ここは存じ上げませんでした。

ところで、時は経ち、今はえともは和室ではありませぬ。
みんなと同じ大部屋ですわ。
今度行くことがあれば、記念に写メしますわね
返信する
あら! (yama_fumi)
2013-10-21 21:10:48
michikoさん

稲佐の浜ですか~、行ってみたらただの海岸で驚くかもよ(笑)
でも、旧暦10月の神在月には神様はこの海岸から出雲に入られるようで(海蛇が案内してくるらしい!)
神迎神事はここで神様を迎えるところから始まるみたいです。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275

返信する

コメントを投稿